2019年12月09日(月) 更新

日立製作所のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日立製作所対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日立製作所のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、日立製作所が求めている人物像でもある「海外でも臆せずチャレンジできる精神」をしっかりアピールしてあげることです。エントリーシート(ES)の書き方が思い浮かばない場合は、過去の質問例や回答例をしっかりチェックして、対策を練った書き方が重要です。

日立製作所のエントリーシート(ES)は一般的な設問が多い

日立製作所のエントリーシート(ES)の設問では、エントリーシート(ES)でよく出題される「大学時代にどのようなことを勉強したか」や「どんなことが好きか(趣味)」「自分の長所と短所」など基本的な項目もよく聞かれます。また「プログラミングの経験はあるか?」「学会で発表したことは?」といった少しコアな質問もされるため、今までのスキルや経験をしっかり整理して分析しておくことも大切です。

日立製作所対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

●大学時代に、どのようなことを勉強しましたか?
●プログラミングの経験はありますか?
●なぜ「日立製作所」に応募しましたか?
●あなたの趣味や特技をおしえてください。
●あなたの長所と短所をおしえてください。
●自己PRをお願いします。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日立製作所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
大学時代に、どのようなことを勉強しましたか?

【回答例】
情報工学部に所属をし、ネットワーク理論やプログラミングの基礎、アルゴリズムを徹底的に勉強しました。またゼミでは「人とロボットの関係」について勉強をおこない、どのようなロボットとの関係が、人間世界のライフスタイルを快適に支えてくれるのか…日夜、研究を重ねていきました。御社には私が理想とているフィールドが、しっかり根付いています。快適な日本の暮らしを支えていくためにも、御社のたゆまない技術開発のチカラは、とても大切だと思っています。大学時代に培ってきたIT系のプログラミングスキルを大いに活かし、世界で活躍できる人材になりたいです。

日立製作所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
なぜ「日立製作所」に応募しましたか?

【回答例1】
OG訪問をさせていただき、第一線のテクノロジーの分野で、日々切磋琢磨して研究を重ねている先輩スタッフの姿に大きな感銘を受けました。私もこのような人たちと、ひとつのビジョンに対してアクションを起こすことができる、革命的な人材になりたいとこころから思いました。御社では日本国内にとどまらず、地球のいたるところで「世界を変えるための努力」を続けています。いまの現状に甘んじることのなく「良い方向に世界を変えていく」発信力に、とても共感を覚えました。私も世界を変える一人として、御社のスタッフの一員として、たゆまない挑戦を続けていきたいと思っています。

【回答例2】
貴社で私は、お客様の課題を解決するために、全力を尽くし、その先にいるたくさんの人々のニーズに応えたいと考え、志望しました。私は、発展途上国でボランティア活動をしていましたが、現地の貧困な状況を理解した一方で、なにも解決できなかったことに不甲斐なさを覚えました。ITは、その場しのぎではなく、大きな枠組みを変えられると思います。そのため、その技術を使えば多くの人の手助けが効率よくできます。貴社に入社したらITに関する専門知識を磨き、お客様のニーズを最大限応え、大きな課題を解決したいです。

【回答例3】
私が貴社を志望する理由は、トップクラスの技術者達を間近にお手本として学ぶ事のできる環境が整っている事です。自分は大学でプログラミング基礎を専攻していましたがそこで学んだスキルを活かせる職に就きたいと思っていました。そんな時に日立製作所のインターンシップに参加する機会があり実際に現場で働く技術者を目の当たりにして自分もこうなりたいという目標設定の明確化が出来たと思います。誰よりもスキルを磨く、というまけない気持ちをもってがんばっていきますのでよろしくお願い致します。

日立製作所対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたの趣味や特技をおしえてください。

【回答例】
中学時代からモノづくりがとても大好きで、プラモデルや簡単なロボット製作などを一人でおこなうことが、とても好きでした技術は後からやってくるものではなく、「どのような世界を創りたいか」壮大なビジョンのもとに、生まれてくるものだと思っています。好きなことを追究する気持ちは忘れずに「世界の人々の暮らしをよくすること」を主眼におき、システムエンジニアのエキスパートとして、アクセルを踏んでいきたいと思っています。

日立製作所のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ企業のニーズに合う人材であることをアピールする

いかがでしたか?日立製作所のエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。日立製作所のエントリーシート(ES)の書き方例としては、大学時代の研究テーマをもとに「日立製作所で何をしたいのか」をしっかりアピールする書き方が大切です。日立製作所のコンセプトでもある、「一人一人の成長が社会を動かす」を念頭に置き、模範例を書き方の参考にし、好印象を与えるエントリーシート(ES)の書き方を意識しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38709 view

おすすめの就活イベント