2019年08月05日(月) 更新

日立製作所に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日立製作所に対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日立製作所に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日立製作所に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、日立製作所は「ブランド力」があると感じているようです。
先進のソリューションとテクノロジーを活かしたシステムや製品の提供や、「日立の水プロジェクト」などといった、世界に貢献する活動をおこなっているので、魅力を感じている就活生は多いようです。そんな日立製作所に就職するためにはどうすればよいのでしょうか?

本ページでは、日立製作所に採用されるための志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

日立製作所対策:受かる志望動機の書き方

知名度の高さゆえに、日立製作所には毎年多くの応募が集まります。内定を獲得するためには、受かる志望動機の書き方が重要になります。日立製作所では、研究や設計開発、システムエンジニア、知的財産権管理などの職種を募集しています。

企業研究を徹底し日立製作所の強みを把握しておく

志望動機では他の企業ではなく日立製作所に魅力を感じた、共感したという想いを明確に伝える書き方を意識しましょう。企業研究をして、日立製作所独自の取り組みや日立製作所が強い分野について把握しておくことは、熱意や意欲を明確にアピールする書き方のために必要です。企業研究をする際は、他企業との比較のためにも業界研究から始めるといいでしょう。下記リンクからダウンロード出来る電機業界大研究Bookでは日立製作所のことはもちろん、業界の展望までまとめてあります。無料で入手できるものですので、活用してみるといいでしょう。

続く部分では、そうしたポイントを押さえた受かる志望動機の書き方の回答例を紹介していますので、例を書き方の参考にしましょう。

日立製作所対策:志望動機の回答例①

貴社のインターンシップに参加させていただき、現場でトップクラスの技術者たちと一緒に作業させていく時間が、とても魅力的に興味深く思えました。小さなころに思い描いていた「世界を想像する力」をひとつひとつ具体化させていくのが、貴社のビジネス内容だと考えています。1人1人の力は小さくても、1人1人が熱意をもって仕事に取り組むことによって、世界は面白く変えていけると信じています。大学時代には「機械工学部」にてコンピューター・プログラミングの基礎を、しっかり学びました。夢を諦めない気持ちを胸に秘めながら、貴社の研究開発分野にて、挑戦を続けていきたいと思っています。

日立製作所対策:志望動機の回答例②

大学時代には物理学部にて、複雑な実験に繰り返しトライしていました。多くのチーム仲間とともに日夜研究に励みながら、このエネルギーを何か世界のために応用できるのではないかと、いつも考えていました。目の前のタスクを無気質にこなすのではなく、愛情をもった仕事をおこなっていきたいと考えています。貴社には半導体や熱分析装置の開発など、世界のマーケットをサポートする多彩な研究がおこなわれています。その道のプロやエキスパートも多く存在すると伺っていたので、ぜひトップクラスの方たちと同じフィールドで勉強したいと思い、エントリーさせて頂きました。ねばり強く最後まで諦めずにチャレンジする気持ちは、誰よりも負けないものと自負しています。よろしくお願いいたします。

日立製作所対策:志望動機の回答例③

大学時代には機械工学部にてシステム開発を勉強していました。就活に悩んでいたところ、たまたま貴社のOBの方と会う機会があり、貴社の企業理念やプロジェクト内容についてお聞きすることができました。それぞれのスタッフが自分の仕事に誇りをもち、夢に向かって日々挑戦を続けている姿勢に、大きな感動を受けました。私もそんなエキスパートの一人として、自分のスキルに挑戦してみたいと思ったのが、志望のきっかけです。小さな頃から電車に乗ることが大好きだったので、ぜひ貴社では「交通システムの開発」をおこないたいと願っています。世界の鉄道システムを根底から変えていく、アグレッシブな挑戦を続けていきたいと思います。

日立製作所の志望動機では例を参考にして熱意や意欲を明確にする

日立製作所への志望動機の書き方と回答例を見てきました。日立製作所の内定をつかむためには、回答例を参考に明確な志望動機の書き方が求められます。日立製作所ではシステム開発や研究開発、エンジニアなどの職種があります。どんな働き方をしたいのかなどを具体的に書き、日立製作所への熱意や意欲を伝える書き方を意識しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント