2016年11月29日(火) 更新

八千代銀行の面接に受かるための対策と回答例

八千代銀行対策:面接の流れと内容

八千代銀行の面接の流れは、まず1次面接がグループ面接で、面接官1人に対して学生6人になります。次に2次面接があり、こちらは個人面接になります。面接官1人に対して学生1人です。和やかな雰囲気で、雑談的に話をしていきます。面接時間は個人差がありますが、1人当たりおよそ15分〜30分程度です。最終面接は面接官3人に対して学生1人で行われます。この面接も終始和やかな雰囲気で落ち着いて受けることができます。

面接対策として八千代銀行に特化した志望動機を簡潔に回答できるようにしておく

対策としては、これまで聞かれている質問に回答例を用意しておくことが大事です。八千代銀行の面接では志望理由が各面接で聞かれますから、対策としては金融機関に特化した理由付け、八千代銀行に特化した理由付けの両方について回答例を準備しておくことをおすすめします。

八千代銀行対策:面接で聞かれた質問例集

八千代銀行の面接では、次のようなことがこれまでに聞かれています。回答例を用意して事前対策をしておきましょう。

・学生時代に苦労したことはなんですか
・アルバイトの経験はありますか
・営業に自信はあるか
・100万円もらったら何に使いますか?
・八千代銀行でどんな仕事したいか?

質問の傾向を事前に把握し回答例を用意しておく

対策としては、なぜ金融を志望するのかという業種選択についてまず回答例をしっかり作成しておくことが重要です。さらに、上記のようにユニークな質問が出される場合もあります。そのような場合でも、慌てずに自己の意見や経験を素直に分かりやすく伝えれば大丈夫です。八千代銀行の面接では、この他に最終面接で支店訪問についても聞かれるようです。

八千代銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に苦労したことはなんですか

【回答例】
学生時代に苦労したことは、アルバイトでの接客です。コンビニでアルバイトをしていましたが、コンビニには本当にいろいろなお客様がきます。その方たちとどう接して気持ちよく買い物をしていただけるのかを、オーナーから教わりながら毎日研究していました。

八千代銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
100万円もらったら何に使いますか?

【回答例】
100万円もらったら、半分は海外を旅することに使い、もう半分は語学スクールの学費にします。若いうちに見聞を広めておきたいのと金融を仕事にする上では英語は必須であると考えるからです。

八千代銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
営業に自信はあるか

【回答例】
いわゆる営業そのものの経験はありませんが、学生時代にはコンビニでずっとアルバイトをしていました。ですから、接客の経験はあります。店長から、お客様との接し方については厳しく教えられ、お客様に物を買っていただくということがどういうことなのかは勉強してきました。この経験を生かして営業もできるのではないかと思います。

八千代銀行の面接対策は八千代銀行に特化した志望動機など質問に対し簡潔に答えられるようにしておく

八千代銀行の面接では、一般的な質問もありますが、ユニークな質問も多いようです。こうした質問に対する対策としては、学生時代のエピソードなどをたくさん思い出して書き出しておくことがよい対策になります。回答例を作りながら、不意の質問がきても柔軟に答えられるようにバリエーションを考えておきましょう。八千代銀行の面接はひとつの回答例をいろんな質問に対応できるよう、しっかり考え抜いておくことが大事です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。