2020年07月07日(火) 更新

豊田通商の面接の通過率を上げるための対策と回答例

豊田通商対策:面接の流れと内容

豊田通商の面接の回数は3回となっていますので、3回分の面接対策をしなければなりません。ただ豊田通商は1次面接と2次面接は同じような質問の出題傾向もあり、回答例さえしっかり持っていれば対策は十分に可能です。1次面接と2次面接で少し違いがある程度で、この2次面接までの対策を行っていれば、内定に十分近づきます。

「困難から逃げない人材」であることをアピールする

最終面接は入社の意思確認の意味合いが強いようです。エントリーシートの内容を見ながら質問をされます。豊田通商側がどのような質問をしてくるのか不安に感じるかもしれませんが、事前に質問の傾向を把握し、回答例を持っていればほぼ面接に苦労することは無いです。
豊田通商の採用コンセプトは、困難から逃げることなく事業を創造していく仲間と出会いたいという意味が込められています。面接では、この採用コンセプトに合致することをアピールできると、面接官に好印象を与えることができるでしょう。
ありきたりな回答例では良くないので、自分の熱意や意欲を上手く言えるように工夫することです。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

豊田通商の面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

豊田通商対策:自分がどういう人間かを伝える

面接の出題傾向として、エントリーシートとあまり変わらないのが豊田通商の特徴でもあります。もし面接を受けるのであれば、エントリーシートに書かれている内容を覚えておく方法もあり、これで対策と回答例が作れます。ただ回答例をたくさん作るのもいいですが、自分を分析して最適な回答を出すことも重要です。自己分析をしておくと、豊田通商の面接の対策にもなります。

豊田通商の面接で聞かれた質問例集

・志望動機は何ですか?
・当社のイメージを教えてください。
・学生時代で頑張ったことは何ですか?
・価値観の違う方と付き合う時はどうしますか?
・生きることとは何ですか?

豊田通商対策:面接の質問と回答例①

【質問】
当社のイメージを教えてください

【回答例】
海外で活躍している総合商社というイメージを持っております。御社の活動は世界でも重要であり、より多くの活動を通じて世界へのアピールが出来ると考えております。

豊田通商対策:面接の質問と回答例②

【質問】
価値観の違う方と付き合う時はどうしますか?

【回答例】
自分が価値観に合わせるようにして行動するようにします。相手の方に迷惑を掛けることは良くないですし、変えてもらうのも難しいので、自分から合わせるようにします。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

豊田通商対策:面接の質問と回答例③

【質問】
生きることとは何ですか?

【回答例】
私は成長することと考えています。成長をするために人は生きていますし、成長をすることで様々な考えを持って、新しい生き方が出来ると思っています。

豊田通商の面接対策は回答例を参考にしつつ人柄や「困難から逃げない人材」であることを強調する

豊田通商の面接に受かるための対策と回答例を見てきました。
豊田通商の面接では、3回中2回が大体同じような出題となります。回答例を持っていれば安心ですが、稀に変化球の質問が来るので、対策は十分に行っておくことです。豊田通商の面接が何を求めていることかを理解しておけば、対策をした内容で十分対応できます。豊田通商の採用コンセプトの意味を理解し、困難から逃げない人材であること、事業を創造することへの熱意や意欲を伝えることを意識しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント