2019年12月17日(火) 更新

毎日放送の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

毎日放送の社風・福利厚生・教育制度①

社風は、福利厚生や教育制度にも影響するものです。また職場の雰囲気に直結するものなので、ぜひ事前にチェックしておきましょう。毎日放送は「硬軟のバランスがとれている」社風であるといえます。一般的にはTV局の、特に制作部は上下関係が厳しいイメージがありますし、実際にその通りなのですが、毎日放送は「オン」と「オフ」の切り替えがしっかりと区別されています。

社風:硬軟のバランスが取れている

仕事に関しては大変厳しい先輩が、仕事から離れるととても気さくに接してくれる。冗談を言ったりして笑わしたりしてくれる。そんな社風が確立されています。仕事は徹底的に頑張る、オフのときは徹底的に楽しむ、メリハリの有る職場。それが毎日放送の社風です。では福利厚生と教育制度はどのようになっているのでしょうか。

毎日放送の社風・福利厚生・教育制度②

福利厚生や教育制度は、社風と密接に関わりあっています。では毎日放送の福利厚生を確認していきましょう。福利厚生として、育児・介護休業制度、年金および住宅資金融資制度、リフレッシュ休暇等、基本的な休暇制度は確立されています。

福利厚生:仕事と家庭を両立しやすい制度が整っている

他に毎日放送が整備している福利厚生は、カフェテリア・喫茶・バー、提携フィットネスクラブ、診療所(歯科、内科)も整備されています。カフェテリアはTV局ならではの福利厚生施設といえるでしょう。さらに育児勤務者にはフレックス制を導入しています。子どもが小学校3年生までは、育児などに考慮し始業・終業時刻を調整することができます。毎日放送は基本的な福利厚生制度が確立されているので、仕事と家庭のバランスが取りやすい職場といえるでしょう。社風、福利厚生の次は教育制度です。

毎日放送の社風・福利厚生・教育制度③

硬軟のバランスがとれた社風、仕事と家庭の両立をサポートしてくれる福利厚生、それでは毎日放送の教育制度を確認していきます。特徴としては内定者研修・新入社員研修が充実しています。内定者研修は、内定から入社までの間に番組やイベントの見学、先輩社員との交流を図るのが主な目的です。人事部のスタッフとの交流も積極的に実施し、入社までに必要な社会人としての準備を行います。新入社員研修では、各セクションの業務について学びます。またビジネスマナーを身につけるための研修も含まれます。後半は配属部署にてOJTを行います。

教育制度:基礎的なものからスキルアップのための研修まで充実している

TV局の業務は多岐にわたるため、丁寧な研修が用意されています。入社後のスキルアップを目的とした制度も確立されています。若手社員集合研修は、仕事に慣れてきた頃に業務の再確認や各セクションとの意見交換を通じ、スキルアップを目指す研修です。他にも海外研修や資格取得祝金制度があります。バランスのとれた教育制度が用意されていることが分かります。以上が毎日放送の社風、福利厚生、教育制度の概要です。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

毎日放送は硬軟のバランスが取れた社風で家庭と仕事を両立する福利厚生とスキルアップ研修など教育制度が充実している

就活においては社風はともかくとして、福利厚生や教育制度は重要なデータとして活用されることが少ないと思われます。しかしながら、この2つは社風と同様に入社後に直接関わってくるものであると同時に、キャリアプランにも大きく影響します。毎日放送においての福利厚生と教育制度も事前にチェックしておくことで就活対策の一助として活かすことができるでしょう。教育制度を例に取ると、内定者に対しての研修に力を入れていることが分かりました。つまり入社後に求められるものは多岐にわたり、新入社員となった時点ですでに毎日放送の業務についてはある程度の知識を求められることにあります。
この情報を事前に知っておくことで、就活を有利にすることもできます。
社風、福利厚生、教育制度はかならず事前に確認するよう心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38708 view

おすすめの就活イベント