2020年07月07日(火) 更新

TDモバイルの面接に受かるための対策と回答例

TDモバイル対策:面接の流れと内容

TDモバイルの面接で過去にされた質問と回答例の前に、TDモバイルの面接と流れと内容についてご説明いたします。面接対策をするには、面接の流れや内容を理解しておかなければいけません。流れと内容を知り、対策を練っていきましょう。TDKにエントリーシート(ES)が通過したら、最初にWebテストが行われます。これは面接ではありませんが、選考に関係するものですので、しっかりと勉強をしておくようにしましょう。Webテストに合格したら、いよいよ面接です。

自ら積極的に行動する人材が求められている

面接の回数はその年によって違うようですが、大体2~3回程行われます。終始和やかな雰囲気で面接は勧められます。面接で聞かれる内容は、志望動機や学生時代の事など、一般的な質問が多いようです。ケース面接がある訳ではありませんので、特別な対策をする必要はありません。特別な対策をしなくても良い変わりに、しっかりとした受け答えができるように面接の練習を重ねるようにしましょう。TDモバイルでは自ら考えたり、学んだり、先輩や上司まで巻き込んで行動する人が求められています。回答が人と被ってしまわないよう、1つの質問に対し数個の回答例を用意しておくと便利です。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

TDモバイル対策:面接で聞かれた質問例集

TDモバイルの面接では、一般的な面接の質問が多いようです。ですので、特別な面接対策をする必要はありません。しかし、だからと言って簡単な面接という訳でもありません。普通の質問の回答にも、TDモバイルにいかに入社したいかという熱意を伝えることが大事です。次では、TDモバイルで実際にされた質問への適切な回答例をご紹介致します。回答例を参考に、自分がその質問をされた場合を想定し、対策となる回答を考えてみてください。

TDモバイルの面接で実際にされた質問

・大学時代に力を入れて頑張ったこと
・大学時代に学んだこと
・入社してからどのようにキャリアステップしたいか
・クレームの対応はできるか
・体力はあるか

TDモバイル対策:面接の質問と回答例①

TDモバイルの面接で実際にされた質問と適切な回答例をご紹介致します。

【質問例】
大学時代に学んだことはなんですか?

【回答例】
はい、一年次では高校生の頃とは違い、積極的に自分で学ぼうとしなければ誰かが手を貸してくれることは無いという「自主的に行動をすることの大切さ」を学びました。
高校生だった頃は先生に相談をすることでなんでも理解をすることができました。しかし、大学に入った直後から、先生方は口を揃えて自分で考えろと言いました。
高校生活との大きなギャップを叩きつけられ、当初は困惑をしていました。
しかし、そこから私は自主的に行動を起こして解決することに力を入れるようになり、気づけばリーダーシップ性も養われたように感じました。
この大学時代に学んだことを御社でも活かし、社員の先頭に立って御社を支えたいと思います。

TDモバイル対策:面接の質問と回答例②

TDモバイルの面接で実際にされた質問と適切な回答例をご紹介致します。

【質問例】
クレームの対応はできますか?

【回答例】
はい、私は学生時代に飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトをしていた店舗は、繁華街にある店舗だったので、毎日さまざまなお客様がいらっしゃいます。中にはクレームを言うお客様ももちろんいらっしゃいました。そのような場合は、クレームを対応する自分自身がお店の看板を背負っているということを前提とし、お客様がなぜ怒っているのかということを最後まで聞き、その怒りをおさめるには何を求められているのか、ということを意識して誠実な気持ちを持ってお話をしていました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

TDモバイル対策:面接の質問と回答例③

TDモバイルの面接で実際にされた質問と適切な回答例をご紹介致します。

【質問例】
体力に自身はありますか?

【回答例】
私は元々運動があまり得意な方ではなく、小学校から高校までずっと文化部に入っておりました。大学生になってからも文化系のサークルに所属をしていたため、スポーツをする際に使う筋肉や持続力につきましては少々劣るところがあるかとは思います。しかし、普段の生活のことであれば、休まずに続けられる“体力”があります。運動は苦手ですが、日頃から早寝・早起きと規則正しい食生活をするように心がけていますので、大学の授業を体調不良が理由で休んだことはありません。また、最近では肉体的なタフさを鍛えるために軽い筋肉トレーニングやジョギングなどをするようになりました。ジョギングを始めたばかりの頃は、ほんの500mも走るとすぐに息をきらしていましたが、現在では3kmから5kmくらいならば、休まずとも走ることができます。

TDモバイルの面接の対策は質問・回答例を参考にして自ら率先して行動する熱意をアピールする

TDモバイルの過去の質問と回答例いかがでしたか。面接対策となる内容だったでしょうか。TDモバイルの面接では、こちらでご紹介した質問以外も聞かれることがあります。質問の多くは一般的な面接の質問となりますので、面接でよく聞かれる質問とその回答例を見ておくことで対策をすることができるでしょう。焦らず落ち着いた受け答えをすることが、内定への近道です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。