2019年12月13日(金) 更新

シャープに採用されるための志望動機の書き方と回答例

シャープ対策:受かる志望動機の作り方

シャープの志望動機の書き方について、シャープでは創業以来、他社がまねするような商品をつくれと言う精神を持ち続けてモノづくりをしています。日本初であり、世界初である商品を数多く生み出し、人びとの生活の向上と社会の発展に寄与してきた歴史ある企業です。最近では、振り込め詐欺対策機能の付いたデジタルコードレスファクシミリ・電話機やフリーフォームディスプレイなどを開発しています。

しなやかな感性・スマートな思考力・タフな心身を持った人材を求めている

その背景とシャープの事業の中で、自分は何ができると考えるか、なぜ働きたいのかという書き方が必要です。企業HPを見てみても、シャープが求めているのは、感性が豊かで次代を切り拓いていける人だといえるでしょう。下書きする際に、後述する書き方の回答例を参考に、書き入れるべきポイントを取り入れてみてください。それでは、志望動機の書き方の例を3つご紹介していきます。

シャープ対策:志望動機の回答例①

回答例の書き方をもとに志望動機を作成しましょう。

【回答例】
私は、化石燃料の代替エネルギー源の創出に貢献するという夢を持っています。太陽電池事業に強みを持つ貴社は、未来の創出エネルギーの中核になり得る存在と考えています。貴社に入社後は、大学で専攻した電気化学の知識や材料開発の技術を活かし、太陽電池を始めとするエネルギーデバイスに関する研究開発を行い、性能およびコスト面での課題克服に取り組む事で、世界規模での再生可能エネルギーの普及に貢献したいと思います。また、自分の取り組みがエネルギー問題の解決に向けた一仕事となっているため、大きなやりがいが得られます。エネルギーデバイスの研究開発を行い、業界の中心を意識して仕事するために貴社を希望します。

シャープ対策:志望動機の回答例②

回答例の書き方をもとに志望動機を作成しましょう。

【回答例】
日本初のオンリーワン製品を世界に広め、世界中の人々にワクワクする製品を届けたい、という野心を成し遂げる夢があります。貴社の海外営業に携わり、そのような製品をグローバルに発信していきたいと考えています。なぜなら、アメリカ留学時にイベントを通して実際にモノづくりや販売活動を行った経験を通じて、世界を舞台に多くの人を巻き込みながら活動を進めていくプロセスに非常に興味を持ったからです。特に貴社は、「誠意と創意」をもとに常にオンリーワン製品を創造し、「他社にマネされる商品」を世界へ向けて発信している点にとても魅力を感じています。日本発の新たな付加価値を提供しつつ、世界の模倣となるような製品を開発し、多くの人が楽しめるものを作りたいです。

シャープ対策:志望動機の回答例③

回答例の書き方をもとに志望動機を作成しましょう。

【回答例】
私の夢はモノつくりにおいて、海外の人々の生活向上と、環境へ貢献することです。以前海外生活を通して劣悪な生活環境に衝撃を受けました。ここに住む人たちに自分が何かできるかと考え、人々の生活に密着している日本の電化製品でなら、海外の人の役に立ち感動を届けることができると思いました。またニューヨークでは、空気汚染を肌で感じ、環境に貢献できることがしたいと感じました。創業者精神であるまねされる商品を作る一方で、世界初、業界初の独創的な商品を広めています。AQUOSに代表される環境配慮設計や太陽電池の開発などの環境技術を推し進めている点にも強く共感し、海外で新たな価値観を広めたいと思い貴社を志望します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

シャープ(SHARP)の志望動機の書き方は回答例を参考にしなやかな感性・スマートな思考力・タフな心身を持っていることをアピールする

回答例3つともシャープの精神に共感し、個々の経験から人びとの身近なモノつくりを実現したいとエピソードを交えながら語る書き方です。このように具体的に、業界志望と自分がやりたいこと、シャープだから選んだ理由を書く書き方が望ましいです。サムスンとの提携でさらなる海外展開も考えられるので、海外に通用する日本製品を作ることを志望動機に盛り込んでも良いでしょう。回答例を参考に、自分なりの書き方を模索しながら志望動機を作ってみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。