2016年11月29日(火) 更新

富士通システムズ・イーストへの志望動機の書き方と回答例

富士通システムズ・イースト対策:受かる志望動機の書き方

富士通システムズ・イーストでどうしてもやりたい仕事は何なのか、それが志望動機になります。志望動機は面接でも度々聞かれますから、しっかり考えておくことが大事です。具体的な書き方としては、「◯◯という仕事をしたい。富士通システムズ・イーストならばそれができる職場である」というように具体的に書きます。大量に志望動機を読む採用担当者が、1回読めばこの学生は何をしたいのかが分かるよう、簡潔に要点をまとめることが、志望動機の書き方のコツです。

「高い志と行動力のある人材」であることをアピールする書き方が好印象

富士通システムズ・イーストは求める人材として、「高い志を持ち、それを貫き通す姿勢がある人材」と「周囲を巻き込み自ら行動できる力のある人材」を挙げています。志望動機では、自分自身が企業の求める人材に合致することを、具体的な経験などの根拠を挙げてアピールする書き方が重要です。また、書き方例を参考にしつつ、入社後に自分がやりたいことを再確認してみましょう。書き方の工夫としては、ナンバリングで読みやすく構成することも必要です。長い場合は、「第1に〜。第2に〜」というふうに整理して書きましょう。富士通システムズ・イーストへの志望動機としては、例のように、SEや新たな商品開発による社会への貢献といったことが考えられます。

富士通システムズ・イースト対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私はICTという仕事にとても興味があり、貴社を志望しました。ICTは常に私達の生活や常識を覆し続けています。実はこんなことも出来たんだという思いもかけない発見によって、私達の生活はいつも大きく変わってきました。今はできないと思われていることが、もしかしたら新しい技術によって可能になるかもしれないという期待感を持ちながら仕事ができることは、とても刺激的であると感じます。

富士通システムズ・イースト対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望したのは、私のような文系の人間でもSEとして仕事ができる企業だと思ったからです。貴社のSE業務には多種多様なものがあり、それぞれの社員が各自の得意を持ってチームを組み、ひとつのプロジェクトを遂行していきます。そして、チームの中では私のような文系の人間だからこそできる仕事もたくさんあると知りました。私はぜひ社会を変えるような仕事をやってみたいと思っていますが、貴社であれば文系理系問わず、そのような大きな仕事に携わるチャンスがあると想い志望しました。

富士通システムズ・イーストの志望動機の書き方は例を参考に「高い志と行動力のある人材」であることをアピールする

富士通システムズ・イーストへの志望動機の書き方と回答例を見てきました。富士通システムズ・イーストに限りませんが、志望動機の書き方としては、例のようにワンセンテンスに一つの意味を持たせて短く書くことが大事です。まだ志望者がたくさんいる中で、採用担当者に読むストレスを与えないことがまず重要であることを理解しましょう。富士通システムズ・イーストに対する志望動機例は、例示したようなSE関連が多いと思います。興味深いストーリーなどを加えて魅力ある書き方を工夫してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。