2016年11月29日(火) 更新

伊藤忠商事のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

伊藤忠商事対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

伊藤忠商事は総合商社として就職ランキングでも人気の高い企業です。他の大手総合商社よりもオリジナリティや進取性にあふれていて業界でも注目されてきました。エントリーシート(ES)の書き方 からもそういった特異性がうかがえる設問となっています。伊藤忠商事のエントリーシート(ES) ではシートで人物を判断するのではなく面接での質問のベースとして提出を求めているといった印象がつよいのが特徴です。

常に敏感で未知に挑戦できる人が求められている

書き方にオリジナリティが求められるのが伊藤忠商事のエントリーシート(ES) を書くときのポイントです。伊藤忠商事は信頼を得る人材を求めています。相手の立場を尊重して行動に責任を持てて、どんな状況下でも主体的に行動力と思考力を発揮できる人が求められています。例のような書き方ができるためにもまずは総合商社とはなにか。そのなかで伊藤忠商事の立ち位置や個性はどこにあるのか。そういった情報を踏まえつつ例のような書き方ができるようにまとめていきましょう。

伊藤忠商事対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・あなたの一番の挑戦は何ですか。
・あなたの一番の失敗は何ですか。
・自分の好きな点は何ですか。
・自分の嫌いな点は何ですか。
・あなたのこだわりを教えて下さい。
・あなたの誰にも負けないものを教えて下さい。
・やりがいを感じるときはどのような時ですか。
・あなたの人生の目標を教えて下さい。
・あなたがリーダーになるために必要なものは何ですか。
・あなたは周囲から何と言われることが多いですか。
・商社を志望する理由を教えて下さい。
・志望する理由を教えて下さい。

伊藤忠商事対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

伊藤忠商事のエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【質問例】
自分の好きな点はなんですか

【回答例】
自分の好きな点は好奇心が強いところがです。新しいことにチャレンジするのが好きです。
好奇心旺盛で新しいことはとことん調べたり体験しないと気が済みません。例えば、最近ではブログ運営について話し合う交流サイトのオフ会に参加しました。気になることはすべてやってみたい性分なので、優先順位をつけて業務に取り組みたいと思っています。

伊藤忠商事対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

伊藤忠商事のエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたの誰にも負けないものを教えて下さい。

【回答例】
私は協調性があることは誰にも負けません。アルバイト先では人間関係を大切にしています。たとえば、居酒屋バイトでは、席数100ほどの大きな居酒屋でしたが、混雑時にも丁寧で正確な接客をする力を養いました。そしてバイトでは全員の意見を尊重しようとするあまり、判断に時間がかかってしまうのが私の短所ですが、仕事では期限を意識して、早めの行動ができるよう工夫していきます。

伊藤忠商事対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

伊藤忠商事のエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたがリーダーになるために必要なものは何ですか。

【回答例】
私がリーダーになるために必要なものは、リーダーとしての決断力だと思います。リーダーは自分の行動に常に自信を持って、率先することだと思います。さまざまな情報を多角的に収集して判断した結果、責任感をもって遂行することだと思います。私は「やってみたい」という気持ちだけで、思い立った翌日にヒッチハイクの旅に出たことがあります。「考えるよりもまず行動!」がモットーなので、たまに失敗することもあります。行動力をもっと磨いて理想とするリーダーに少しでも近づきたいです。貴社に就職後は、周囲に相談しつつ、大胆かつ冷静に行動していきたいです。

伊藤忠商事のエントリーシート (ES)は回答例の書き方を参考に未知に挑戦できる熱意をアピールする

伊藤忠商事のエントリーシート(ES)は質問例を見てきたようにシンプルで20文字から50文字程度の回答をしていく書き方が特徴です。エントリーシート(ES)といえば設問自体が難しかったり書き方も悩んでしまうものも多い中、例のように一問一答なスタイルで書き進めていくのが伊藤忠商事です。面接での応対から本格的な選考が始まるといえるかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント