2020年07月07日(火) 更新

サントリーの面接に受かるための対策と回答例【SUNTORY】

サントリーホールディングス対策:面接の流れと内容

サントリーホールディングスの面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。サントリーホールディングスは「やってみなはれ!」の企業理念を持つ会社です。ですので、熱意が伝わるように仕上げてください。書類選考をパスしたら、社員との座談会を経て、ウェブテストがあります。内容は形式未詳、言語計数性格です。ウェブテストの後1次面接があります。面接は集団面接です。その後筆記試験(四則演算)+作文があります。その後、2次面接があります。2次面接は個人面接です。その後リクルーターとの接触を経て、3次面接があります。3次面接は役員面接です。3次面接にパスした人は最終面接を経て、内定という運びです。面接ではサントリーホールディングスに対しての逆質問などもあります。若手のチャレンジ精神を強力にサポートすることで知られている「やってみなはれ!」の企業風土を持つサントリーホールディングスの、面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

サントリーホールディングス対策:面接で聞かれた質問例集

サントリーホールディングスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
・サントリーホールディングスを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、サントリーホールディングスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
・あなたがこれまでに最も高い目標を掲げて頑張った事例をお話しください。
・サントリーホールディングスに入社したらどのようなことをやりたいですか?4 これまで大学ではどのような活動をしましたか?研究や部活動、サークルなどなんでもかまいません。
(活動についての質問は、あなたが何に興味を持っているか、人間関係の築き方などを見るための質問です。)
・サントリーホールディングスについて質問がございましたらどうぞ

サントリーホールディングス対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
サントリーホールディングスを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、サントリーホールディングスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
以前からサントリーには興味がありました。サントリーホールディングスは酒類やビールなどの製造販売を基盤にして、健康食品やフィットネス、情報サービスの分野にも果敢に事業展開しており、「やってみなはれ」の社風は現在にも生きていると実感しました。私はサントリーホールディングスで、世界に向けてイノベーションを巻き起こすような事業を展開したいと思っています。

サントリーホールディングス対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
サントリーホールディングスに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私は大学2年生の夏休みと3年生の春休みを利用して、オーストラリアで短期語学研修の経験があります。大学卒業後は世界を股にかけて活躍したいと思っていました。サントリーホールディングスに入社したら日本国内だけではなく世界各国で幅広く展開する事業に携わりたいと思っています。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

サントリーホールディングス対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
これまで大学ではどのような活動をしましたか?研究や部活動、サークルなどなんでもかまいません。(活動についての質問は、あなたが何に興味を持っているか、人間関係の築き方などを見るための質問です。)

【回答例】
私は大学でミスコンテストの実行委員長をやっています。この活動は大変な作業が多く、代表である私はできるだけ公平に偏りのない活動が求められます。審査員を外部から招待したり、スケジュール調整など、メンバーで力を合わせてコンテストを成功させることができました。この経験はチームで目的を達成したという貴重な成功体験になっています。

サントリーホールディングスの面接対策は回答例を参考にチャレンジする熱意をアピールする

「やってみなはれ!」の企業風土を持つサントリーホールディングスの面接対策について、質問と回答例をまじえながら考えてきました。また面接対策の参考になる質問や回答例なども挙げてきました。サントリーホールディングスの面接では熱意を伝えるようにしてください。サントリーホールディングスのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、説明会やインターンにはできるだけ参加して、対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント