2019年12月13日(金) 更新

豊田通商に採用されるための志望動機の書き方と回答例

豊田通商対策:受かる志望動機の書き方

好印象を与える志望動機の書き方のためには、まず企業研究をじっくり行い、企業についてよく知ることが重要です。また、自分が企業にどう貢献できるのかを明確に志望動機に書くために、自己分析が必要不可欠です。志望動機の書き方に悩んだら、例文を参考にすると良いでしょう。

好印象を与える志望動機は企業のニーズをふまえた書き方で作成されている

好印象を与える志望動機の書き方は、豊田通商の求める人材を調べ、自分がその求める人材であることをアピールすることです。それを裏付けるための具体的な経験を書くと、より効果的な志望動機の書き方になります。豊田通商の仕事内容の中で、自分の強みや個性が合うものを探してアピールする書き方も良いでしょう。自分と企業をいかにすりあわせるかが、志望動機の書き方のコツです。例を見ながら書いてもいいですが、テンプレートのような回答では印象が悪くなってしまうので、なるべくいい印象を持たれるように自分の意志を強めてください。

豊田通商対策:志望動機の回答例①

豊田通商が総合商社という部分から考えていくことで、自分に合う仕事が見つからなくても志望動機が書けることがあります。プロとしての仕事をしていることをアピールすることで、企業からいいイメージを持たれることもあります。

【回答例】
貴社の活動では、グローバルな分野で活躍できるようになっており、世界で多くの仕事が出来ると考えております。英語力に自信を持っており、海外での活動で成果を上げることを夢見ています。貴社であれば幅広い活動と、多くの人とふれあえる環境で仕事が出来ると思い、志望いたしました。

豊田通商対策:志望動機の回答例②

豊田通商はトヨタとの繋がりを持っている会社なので、当然自動車関連の仕事があります。この仕事をしたいと思っているなら、自動車関連の仕事を元に志望動機を考える方法もあります。

【回答例】
自動車関連の事業について、製造ではなく流通や商社という観点で仕事をしたいと考えていました。物を調達してお客様に届ける仕事を支え、自分自身の成長にもつなげていきたいと考え、貴社を志望しました。

豊田通商対策:志望動機の回答例③

折角日本が誇る大手商社なのですから、世界に向けて更にいい日本を発信したいという思いから考えるのもいい方法です。

【回答例】
日本の良さをアピールするためには、やはり商社が先頭に立って行かなければなりません。貴社は世界でも多くの活動を行っており、日本をアピールすることができると思っています。自分が海外で日本のアピール、そして貴社のいい所を前面に出し、更にイメージアップを図りたいと考え、志望いたしました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

豊田通商の志望動機の書き方は例を参考にしつつ企業のニーズに合致する人材であることをアピールする

豊田通商への志望動機の書き方と回答例について見てきました。豊田通商という大きな商社は、志望動機を考えられる側面が非常に多くなります。その分だけ書き方の例を見ておかないと、いい志望動機につながらないこともあります。どの観点から志望動機を考えるのかが重要であり、なるべく自分が力を発揮できる視点で考えてください。書き方は自由な形で出来ますが、例を見て豊田通商がどのような会社かを理解して書いていくこととなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント