2019年12月16日(月) 更新

ぴあの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ぴあ対策:面接の流れと内容

ぴあの面接の流れと対策、回答例や対策について調べてみました。面接はエントリーされてその後の筆記試験や適応検査をパスして、採用試験の最終段階に実施されます。ぴあの業務内容は、一言で言えば、いかにしてエンタテインメントの面白さを情報発信して、さまざまなイベント会場へ足を運んでいただくかということを常に考えている会社です。ぴあの面接ではそこをポイントにした質問が多く投げかけられる傾向があります。

人を楽しませたり喜ばせることが好きな人材を求めている

回答例なども参考にしながら、具体的な回答を予め準備するといった対策が必要です。もう一つのポイントとしては、イベントを扱う会社なので明るくて元気な回答が好まれる傾向にあります。ぴあは人を楽しませたり、喜ばせることが好きな人材を求めています。また質問が多く続けざまに投げかけられるといった面接もただ見受けられるので、落ち着いてあわてずに回答するようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ぴあ対策:面接で聞かれた質問例集

ぴあの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するとことにも少し触れながら対策に役立ててください。

【質問例】
・まず、あなたがぴあを志望した理由について教えていただけますでしょうか
・あなたが現在活動していること、またこれまでに友人や仲間と達成した事柄など、何でも良いので話していただけますか
・あなたがもし採用試験に合格してぴあに入社するとして、まずどのようなビジネスにかかわりたいですか?また最終的なぴあでの目標などがあったらお聞かせください。
・あなたがこれまでに、人生最大のピンチだと思った出来事があったら、話せる内容でかまわないのでお話しください。
・ぴあについて、何か質問がありましたら、どのようなことでも質問してください。

ぴあ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
まず、あなたがぴあを志望した理由について教えていただけますでしょうか

【回答例】
私は大学で、学園祭の執行部に入って学園祭に関わるさまざまな業務を行ってきました。一番思い出に残っているのは、某アイドルグループを招いたコンサートのイベントです。スケジュールの調整やその他もろもろの雑用など、大変なことは確かですが、執行部の仲間とイベントを成功させたあとの達成感はひとしおでした。この経験と通して、さまざまなエンタテインメントを企画し情報発信するぴあに大変興味を持っています。これまで培ってきた経験なども活かしながら、ぴあでさまざまなビジネスに関わってみたいと思っています。

ぴあ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
あなたが現在活動していること、またこれまでに友人や仲間と達成した事柄など、何でも良いので話していただけますか 

【回答例】
わたしは現在大学でマスコミ論という分野を専攻しています。またサークル活動では学園祭の運営委員にも加わっており、学園祭で催されるイベントの企画や運営などを仲間と共に行っています。一番印象に残っているのは、3回生のときの学園祭でアイドルグループを招いてコンサートを企画し成功させたことです。お金の計算から、こまごまとした雑用までこなさなくてはならず、本当に大変でしたが、運営委員会の仲間と力を合わせて成功させることができました。

ぴあ対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
あなたがもし採用試験に合格してぴあに入社するとして、まずどのようなビジネスにかかわりたいですか?また最終的なぴあでの目標などがあったらお聞かせください。

【回答例】
私は現在マスコミ論の研究を行っています。ぴあに入社したら、この研究をさらに深め、さまざまな分野を駆使した幅広いビジネス展開に携りたいと思っています。例えば、フェイスブックやツイッターを利用した広報活動とか、事業展開、またはもっとアナログな口コミなどを利用するアイデアなども企画してみたいと思っています。

ぴあの面接対策は回答例を参考に人を楽しませたり喜ばせることが好きなことをアピールする

質問と回答例をまじえながらぴあの面接対策についてまとめてみました。面接対策の参考になる質問やと回答例はありましたか?ぴあの面接の傾向として、比較的質問が多く、また立て続けに質問がかさなるといった面接例が報告されています。またエンタテイメントを扱う会社の傾向として、明るくて元気な回答が評価されやすいようです。以上のことを頭の隅において、できるだけ具体的な回答ができるように日頃から対策をしておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント