2017年05月02日(火) 更新

豊島のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

豊島対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

豊島のエントリーシート(ES)の書き方のポイントを見ていきましょう。エントリーシート(ES)の難易度は決して高いものではありません。応募者が多くなっている場合、エントリーシート(ES)の内容を見て、合否の判断をされるので、選考突破のためにはエントリーシート(ES)の書き方の対策が必須です。
書き方のポイントは、豊島の求めている人物像に、自身が合致することをアピールすることです。豊島が求める人材は総合職と業務職で異なります。総合職の場合は商売力のある人材、業務職の場合はコミュニケーション能力が高い人材と、ストレス耐性のある人材を求めています。
具体的な経験を根拠に挙げ、自分が豊島のニーズに合うことをアピールする書き方をしましょう。

豊島対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

豊島がエントリーシート(ES)で出す内容は、決して難しいものではありません。そのために他の学生との差別化が難しいため、書き方には注意しましょう。

・学生時代に重点を置いた科目は何ですか?
・勉強以外で力を入れていたことは何ですか?
・趣味を答えてください
・大学受験の状況について教えてください
・働くために重視することは何ですか?

志望動機例

私が貴社を志望するのは、世界に潜在する繊維や素材の魅力を伝える橋渡しをしたいと考えているからです。私は大学時代にアパレル業界で働いており、エスニックのブランドを販売しておりました。どの販売経験で多くの衣類に触れるのかで、世界にある素材、繊維の魅力を感じました。肌触りや色合い利便さなどお客様の実現を叶えることができるのが繊維だと考えています。そんな繊維専門商社で、ワンストップで手がけている貴社でなら、製造者の思い、顧客の思いを生かした商品を生み出すことができると思います。

豊島対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に重点を置いた科目は何ですか?

【回答例】
私は文系科目に重点を置いていましたが、中でも日本語の意味を理解する部分に重点を置いていました。現代人は言葉の意味を間違えて利用していることもあるので、本当の意味を理解したうえで使っていくことが大事だと考え、この部分に重点を置いて学習していました。

豊島対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
大学受験の状況について教えてください

【回答例】
私は部活動に集中していたため、どうしても勉強をおろそかにすることがありました。部活動を引退し、勉強に励むことがかなり難しくありましたが、量より質を重視しつつ学習効率を上げることに成功しました。覚えることで必要な部分は、その言葉だけでなく意味や流れも理解して覚えていました。当日は緊張で頭が真っ白になりましたが、流れを思い出したことで回答が出来たことも多くありました。

豊島対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
働くために重視することは何ですか?

【回答例】
他の人と協力しながら仕事をすることが何よりも重視することだと思っています。働く時は、個人プレーよりもチームプレーが大事であり、多くの方と協力して仕事が出来る環境こそが必要だと考えています。いい環境を作り上げて、雰囲気をよくしていくことが、何よりもいい仕事が出来ることに繋がると思います。

豊島のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ企業のニーズに合致する人材であることをアピールする

豊島のエントリーシート(ES)の書き方と回答例について見てきました。豊島のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、豊島の求める人材であるとアピールすることです。豊島は総合職と業務職の2つの職種の募集を行っており、それぞれ豊島が求める人物像が異なるので、注意してください。総合職は、商売力のある人材を求めています。業務職では、コミュニケーション能力が高い人材とストレス耐性のある人材を求めています。
豊島のニーズに合う人材であると明確にアピールする書き方には、ニーズに合う人材だと裏付ける具体的な経験を挙げることが重要です。具体的な経験を挙げることで、読み手がイメージしやすく、明確な回答になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント