2016年11月29日(火) 更新

あとらす二十一のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

あとらす二十一対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

あとらす二十一のエントリーシート(ES)書き方のポイントは、各質問の文字数が200文字程度になっているため、要点を絞りながらきちんと伝える書き方が大切です。文字数が多いと、記載できる内容がたくさんあり文章構成もしっかりできるので、まとめやすいですが200文字程度となると非常に難しいです。ですから、エントリーシート(ES)を作成する時の書き方は、過去の例を参考にし、どのような文章構成にしているのかをチェックしましょう。あとらす二十一への採用のチャンスはエントリーシート(ES)から始まりますので、通過できるように事前に資料の準備を行うようにしましょう。エントリーシート(ES)の書き方の例はWEB上にたくさん掲載されていますので、そちらも参考にするといいでしょう。

あとらす二十一対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

あとらす二十一が過去の出題したエントリーシート(ES)の質問を紹介します。

・学生時代に頑張ったことはなんですか?
・自分の長所と短所を教えてください。
・中学時代頑張ったことは?
・高校時代に取り組んだこと
・大学で取り組んだこと

回答には自分自身をもっともアピールできるエピソードを挙げる

あとらす二十一では、求める人材として思考力がある人材、ポジティブな人材、一生懸命頑張ったことがある人材、素直な人材、責任感が強い人材、協調性のある人材を挙げています。エントリーシート(ES)の設問にも、あとらす二十一がどのような人材を求めているかが表れています。これまでの経験を思い出して、自分自身をもっともアピールできるエピソードを回答にしましょう。

あとらす二十一対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問】
中学時代に頑張ったことはなんですか?

【回答例】
私は中学時代から合唱部で活動を行っていました。合唱部に入部する前は何事にも消極的な性格でしたが、仲間と一緒に合唱を楽しむようになってから積極的に活動をすることができるようになりました。生徒会にも自ら立候補し、副会長としてより良い学校生活のため、尽力しました。生徒会と合唱部の両立は大変でしたが、合唱部ではコンテスト優勝、生徒会では校内行事をすべて成功させることができました。

あとらす二十一対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問】
長所と短所を教えてください

【回答例】
私の長所は任された仕事は最後までやり抜くところです。事前に計画を立て、スケジュール通りの完了させることができるので、決められた日までに仕上げることができます。短所は、困っている人の仕事などを手伝ってしまい、結局自分を追い込んでしまう点です。そのため緊急ではない限り、自分の仕事が終わってから手伝いをするよう心がけています。

あとらす二十一対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問】
大学時代に取り組んだことは?

【回答】
大学時代はバスケットボールを3年間行っていました。バスケットボールは中学時代から続けており、実力には自信がありました。しかし、入部したバスケットボール部は自分よりもはるかに上手い人が多く、悔しい思いをしました。悔しさをばねに練習を重ねた結果、3年生の時にはリーダーとしてチームをまとめ、全国大会にまで上りつめることができました。実力を過信しないこと、あきらめずに努力を続けることの大切さを学びました。

あとらす二十一のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に具体的なエピソードを挙げてアピールする

あとらす二十一のエントリーシート(ES)の書き方と回答例をご紹介しました。あとらす二十一へ採用されるにはまずエントリーシート(ES)を通過する必要があります。エントリーシート(ES)の書き方の例をみながら、あとらす二十一へ一歩でも近づくエントリーシート(ES)を作成していきましょう。書き方の例をみればどのような点を押さえればいいのかを知ることができます。通過して次のステップに進むためにも、書き方を覚えて、魅力的なエントリーシート(ES)作成を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38088 view

おすすめの就活イベント