2017年04月24日(月) 更新

住友化学への志望動機の書き方と回答例

住友化学対策:受かる志望動機の作り方・書き方

住友化学における志望動機の書き方の例を今回紹介しますが、ポイントごとに注目した例を紹介します。具体的には『国際的な企業であること』『化学メーカーであること』『住友化学でしか出来ない事』という3つが志望動機のポイントになります。
住友化学はその創立の由来からして、公害に苦しむ農村を救うべく誕生した企業であり、公害物質を取り除く過程で生まれる物質を原料にして肥料を作るメーカーを由来としています。また住友化学であれば国際的に働く事が出来ますので、この点に関して必ず前向きにとらえていきましょう。逆に「日本国内で働きたい」ですとか「国内企業である住友化学」という風に国内で働く事を重視するのであれば他にいくらでも選択肢があるためです。また文系の方の場合であれば何故化学メーカーであるのか、という点には特に注意して志望動機の書き方を考えてみましょう。

住友化学対策:志望動機の回答例①

【回答例】
住友化学では国際的な働き方が出来ると考えています。やはり国内の売上より海外での売上の方が大きいので、海外の活躍がる会社志望していた私にとって貴社が魅力的に移りました。学生時代私は海外旅行を何度もした経験があるのですが、出会う土地ごとに困難な事がありましたが、それ以上に嬉しい事が多くありました。仕事においても同様で国際的な企業でれば、その赴任先において多くの出会いがあり、困難があり、それを乗り越えていける喜びがあるからです。

企業の国際性に注目

まずは『国際的な企業である事』に注目してみます。以上の例のように、ただ単に言葉だけのグローバリゼーションではなく、自ら実感してきた国際的な経験をベースにした書き方が出来るとより説得力が出ます。

住友化学対策:志望動機の回答例②

【回答例】
現在石油価格が大きく変動していますが、その最大の要因の一つとしてシェールガスがあります。当然化学メーカーもこれに大きな影響を受けるわけですが、日本には地下にメタンハイドレートが埋蔵されており、日本国内においても燃料分野における革命が予想されています。そのような未来が見えている中であれば化学メーカーというのは私にとって将来的に活躍出来る可能性場が多いと考えたため、志望しています。

化学メーカーの特徴と絡める

次に『化学メーカーであること』に注目します。例のように、化学メーカーである事を前提にするのであれば、現在の石油などの原料市場の動きにも注目する書き方にする必要があります。

住友化学対策:志望動機の回答例③

『住友化学はその創立の際から、問題解決と利益を生み出すことを両立してきました。それは近年開発された商品からも同様のことが言えます。私は学生時代に環境問題に取り組んだことがありましたが、どこでもボランティアであるなど非営利である事ばかりが強調されている節を感じましたが、貴社であれば環境問題に対して発展的に捉えることが出来ると考えたため、貴社を志望しています。

住友化学でしか出来ないこと

最後に『住友化学でしか出来ない事』に注目していきます。この例のように、環境問題への取り組みに注視した書き方にすることは、住友化学の歴史を把握していることにつなげる事が出来ます。

住友化学対策:志望動機の回答例④

わたしが貴社を志望する理由は、御社の製品に助けられたからです。わたしは、先天性の高血圧でした。今でも治療を行っており、その時使われた薬が貴社と大日本住友製薬が共同開発した「アイミクス」でした。貴社は非常に高度な有機融合技術を持っており、合成医薬品の製造に強いため、志望いたしました。先天性などで、様々な薬が必用な人がたくさんいると感じています。貴社では、そのような人のために医薬品部門で貴社の有機合成技術を生かして他社と共同して様々な新薬の開発を行いたいと思っています。

住友化学の志望動機は国際性豊かな化学メーカーである点や住友化学でしか出来ないことを盛り込もう

以上が住友化学における志望動機の書き方の例になります。住友化学でしか出来ない事は他にもありますが、それは説明会などで情報を集めて、自分のやりたいこととすりあわせて行く必要があります。そのためにも、今回の志望動機の書き方の例を参考にして、より説得力のある志望動機を考え、狭き門である住友化学の選考に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント