2016年11月29日(火) 更新

住友化学のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

住友化学対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

住友化学におけるエントリーシート(ES)の書き方の例を今回紹介しますが、基本的には一般企業と同じような内容の設問になっています。だからこそ差をつけるのが難しくもありますが、ここでは具体的にどのような書き方が良いのかを紹介していきます。住友化学の面接においては一次面接がかなり重要なものになり、この一次面接ではエントリーシート(ES)の内容からより深い内容の質問が飛んでくる事になります。ここでエントリーシート(ES)の内容と面接で話す内容での齟齬が発生するとおそらく一次面接の通過がかなり厳しいものになりますので、自分が面接で何を話すのか、その前提をよく考えた上でのエントリーシート(ES)の書き方を考えてみましょう。今回は書き方の中でも最低限、その設問の意図に対応した回答例の紹介をしていきます。

住友化学対策:エントリーシート(ES)の質問例・書き方まとめ

まず具体的な設問例になりますが、『志望動機』『学生時代に学業において力を入れたこと、特に工夫した点あるいは苦労した点とその解決方法を中心にお書きください』『学生時代に学業以外において力を入れたこと、特に工夫した点あるいは苦労した点とその解決方法を中心にお書きください』というものになります。やはり基本的なものになりますが、ゼミや研究内容だけでなく、サークルやアルバイト等、双方の面から聞かれるのは一つの特色になります。また他には『経歴』『趣味』などごくごく一般的な内容の欄があるだけのようです。

住友化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答】
総合科学メーカーとして多種多様な産業、更に国内外から社会に大きく関わることが出来る、この2点を重視しています。また貴社の企業理念からして、利益を生み出すだけでなく、更に環境問題などへの取り組みが出来るWin-Winな関係を作り出す事を理想としている点に共感したため貴社を志望しました。

志望動機は最重要項目です。以上の例のように、基本はやはり住友化学の前提である科学メーカーであることと、世界的に活躍出来る事を踏まえた書き方をしましょう。

住友化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
学生時代に学業において力を入れたこと、特に工夫した点あるいは苦労した点とその解決方法を中心にお書きください。

【回答】
私はゼミで、酒造を研究しています。ただ単に酒造における化学的な変化を求めるのでは面白くないので、その歴史から見た製法の違いと、時代ごとの成分の違いを比較検討し、味覚がどのように変化したかを調べています。

という具合に、ただ単に何かを学んだ、ではなく、他と違うものでありそこに意義があると思った、と相手に簡単にわからせる書き方にする必要があります。

住友化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
学生時代に学業以外において力を入れたこと、特に工夫した点あるいは苦労した点とその解決方法を中心にお書きください。

【回答】
『私はアルバイトにおいて、居酒屋の副店長を任されるまでに至りました。そこで私はアルバイトの身ではありましたが、責任を負うポジションに立ちましたので如何にして店の利益を上げるかを考え、まずは顧客の顔と名前と好きな商品を覚え、それを他のアルバイトにも周知させることに尽力し、前年比50%増の利益を出す事に成功しました。

という具合にこちらも同様にわかりやすく、また数字による比較ができるとよりわかりやすいものになります。

住友化学のエントリーシート(ES)は一般的な質問がほとんどであるため回答例を参考に住友化学の国際性に触れた志望動機を伝えながら他者との違いを見せることが大切

以上が住友化学におけるエントリーシート(ES)の書き方の例の紹介になります。住友化学のエントリーシート(ES)は文字数制限もかなり厳しいものになりますので、簡潔な文章の書き方を心がけ、そして相手がどの部分を質問してくるかを想像しながら面接に挑むための道具の一つであると考えながら書く必要もあります。そのためにも、今回の例を住友化学の選考の参考にして考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【22卒の皆さま宛て】

    都合の合う日時がない方はこちら。エントリー後、お電話で日程調整をいたします。