2019年12月16日(月) 更新

積水化学工業の面接に受かるための対策と回答例

積水化学工業対策:面接の流れと内容

積水化学工業の面接の流れと内容を見ていきましょう。面接の流れがわかれば、どのような回答例を練ればいいのかわかります。対策をすることで安心して面接にも挑めます。まず、積水化学工業の面接の回数ですが、3回です。1次面接は、人事の方と1対1です。内容は、履歴書に沿った質問です。なた、2次面接は、技術者の方と1対1です。内容は研究内容を中心としたものです。最終面接は人事部長とカンパニーの部長を相手に2対1です。内容は履歴書とこれまでの面接シートなどを見ての質問です。

質問の数が少ないので積極的に話題を広げよう

面接の対策ですが、質問の数自体は少ないため、こちらから話を膨らましていかないと、無言の時間が増えてしまいます。面接というよりは、面談といった雰囲気です。就活生の雰囲気が会社にあっているかが、重要視されます。質問の回答例などの対策を練りつつ、話を膨らませるために逆に質問をするなどの対策が必要です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

積水化学工業対策:面接で聞かれた質問例集

積水化学工業の、面接で聞かれた質問例集です。
・何でもやらせてくれる会社と決められた事をやる会社とどっちが良いか?
・10年後に出せる新製品を考える
・学生時代に注力したことは何か
・大学での研究内容・興味を持った教科について

これらの質問がなされます。エントリーシートに沿った質問に関しては回答例を用意して完璧に答えられるようにしましょう。また、回答例を煮詰める対策よりは、面白エピソードをあげていき、自分の魅力を面接官へ伝えるようにしましょう。話しが盛り上がらなかったら、自分の興味のある分野について熱く語るなどして無言の時間をなくしていきましょう。
さらに逆質問などを用意していきましょう。喋らないよりは余り上手くなくても積極的にアピールすることが大事です。積水化学工業の面接の対策はとにかく、会話を終わらせないことです。

積水化学工業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機は?

【回答例】
インフラ事業を行っていたので、多くの人の生活に影響を与えることができると考えました。メーカーで働くことの意義は、商品の川上から川下まですべてを見渡すことができ、同時に参画することができるところにあると考えております。

積水化学工業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
どうして、うち?

【回答例】
仕事のスケールの大きさだけでなく、若手から責任ある仕事をやらせていただくことが出来るという企業全体の挑戦の姿勢が、自分を大きく成長させるきっかけになると感じたからです。また、去年の地震で実家が断水したため、私自身で耐久性の良い水道管を開発したいとも考えております。

積水化学工業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学時代に注力したことは?

【回答例】
私が、大学時代に一番注力したことは復興ボランティアへの参加です。そのボランティア活動を通して、ライフラインの大切さを実感しました。また、地域の公共物修理や増幅作業を行いながら作業工程の簡素化などのアイディアも出し、企画することへの楽しさも学びました。

積水化学工業の面接対策は回答例を参考に企業と自分の関連性を意識した話題で答えよう

積水化学工業対策!面接で聞かれる質問と回答例まとめです。積水化学工業の面接の対策として、質問はエントリーシートに沿った内容なので、回答例を練れば問題なく答えられます。それ以上に、多くの方が述べているのが、話が途切れて無言の時間を作らないことです。その為には、面接官が興味を持ち、尚且つ企業に関連のある面白エピソードを回答例にすることです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント