2016年11月29日(火) 更新

常陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方と解答例

常陽銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

常陽銀行は茨城現水戸市に本店を置く地方銀行ではありますが、地域のみならず日本経済を支えていくことを視野に入れた業務を展開しています。そのため多様な人材を求めており、選考基準は人材や資質を重視する傾向が強いようです。
エントリーシート(ES)の設問もこれを判断するものが中心となっています。そのため書き方のポイントとしては、素直に自分の思っていることを記述したほうが、注目されやすいと思われます。エントリーシート(ES)を書く前に、常陽銀行の例えば経営理念などを研究し、自分持っているスキルのどこが活かせるかを分析しておくとよいでしょう。
次項で常陽銀行のエントリーシート(ES)で過去に出題された質問と、回答の書き方例を見ていくことにします。自分ならどのように回答するかを意識しながら参照してください。

常陽銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

常陽銀行のエントリーシート(ES)において過去に出題された質問をいくつか挙げてみましょう。

・志望動機
・ボランティア活動に関わったことはありますか?
・得意な科目・研究科目を教えて下さい。
・あなたが自覚している自分の性格を説明してください。
・趣味は何ですか?
・従事したい業務と、その理由を教えて下さい。

常陽銀行の選考基準である「人物本位」を理解した回答を心掛けると良い

変則的な質問はありません。常陽銀行の選考基準が「人物本位」であることを象徴しています。エントリーシート(ES)の設問にも、常陽銀行がどのような人材を求めているかが表れています。このような傾向の質問は回答が書きやすい反面、性格や人柄などがはっきりと出てしまうという難しさがあります。これらのポイントを踏まえたうえで、回答例を参照していきましょう。

常陽銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問】ボランティア活動に関わったことはありますか?:

【回答】私はサーフィンが趣味です。その関係で、よく利用する海岸の清掃作業を定期的に行っています。ボランティアというと無償で作業をしなければならないというマイナスイメージが強いですが、私の場合は海岸を使わせてもらっているのだから、清掃をするのは当然であると思っています。馴染みのある場所が綺麗になるのは単純に喜ばしいことでありますし、その環境のなかで好きな波乗りを楽しむことができるということに幸せを感じます

常陽銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問】あなたが自覚している自分の性格を説明してください。:

【回答】何事も真剣に取り組むという面があります。この性格を「真面目」と評価する友人が多いのですが、「真面目」ではないと自己分析しています。中途半端に取り組むことが出来ないのです。いったん始めたら自分が納得できるまではとことんやりぬきたいという性格は子供の頃からの特徴でした。大学では国際経済学を学びましたが、ある研究でどうしても外国の方にインタビューする必要性を感じ、それだけの目的で渡米したことがあります。「国内でも外国人にインタビューできるだろう」と友人からは呆れられてしまいましたが、日本ではなく母国に住む外国人にインタビューしなければ意味が無いと考えての行動でした。その結果、満足できる研究レポートが提出できたと思っています。

常陽銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問】従事したい業務と、その理由を教えて下さい。

【回答】個人渉外を担当したいと思っています。なぜなら銀行の基本は人と人のつながりだと思うからです。お客様宅にお邪魔して、お話を聞きながらニーズに合ったサービスを提案していくという業務は貴社の仕事の「基礎体力」ではないかと考えております。最近は金融について広い知識を持つお客様もいらっしゃると思うので、生半可な知識では信頼を得られないと思います。お客様と直に接することで自分を磨くことにもつながると考えています。貴社で活躍するにあたり、まず「基礎体力」をつけることから始めたいと思っております。

常陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に自然体ながらも業務に生かせるアピールポイントを盛り込んでいく

常陽銀行に限らずエントリーシート(ES)は応募する企業への最初の挨拶のようなものです。挨拶が悪ければ良い印象をもってもらえません。就活においては内定の道が閉ざされてしまうことを意味します。
常陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方のポイントとその例を見てきましたが、自然体が最も有効な書き方だと思われます。「趣味」や「性格」について質問された場合、書き方がわからないということはないと思います。意識したいのはただ回答するのではなく、例えば「性格」についての回答なら、そこにさり気なく「自分のこういうところが長所であり、御社の業務に活かすことができると考えている」といった内容が盛り込めればエントリーシート(ES)の書き方としては理想的だと思われます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活時間が短縮!?】理系職種に特化した企業プレゼン会【21卒 理工系学生 限定】@オンライン

    06/20 (12:45~16:15) オンライン(WEB)開催のため、最寄駅の情報はございません。