2016年11月29日(火) 更新

成城石井への志望動機の書き方と回答例

成城石井対策:受かる志望動機の書き方

成城石井の受かる志望動機の書き方を見ていきましょう。志望動機の単純な書き方としては、簡潔明瞭に論理的に書くことです。志望への熱意があったとしても、論理的ではない文章では、何が言いたいのかわからないので、熱意が伝わりません。その為、簡潔明瞭に論理的に書く必要性があります。

企業研究や業界研究をする

そして、同業他社ではなく、成城石井の特徴、例えば食へのこだわりなどをあげて書くことで、同業他社でもその仕事は出来るのでは、という質問を回避することができます。成城石井の特徴を知るためには企業研究、同業他者と比較するために、業界研究するとより精度の高い志望動機を書くことができます。また、面接の際には志望動機を聞かれることがあるかもしれませんので、暗唱しやすいような書き方にすると、面接の際には上手に答えることができます。では、回答例を見ていきます。

成城石井対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が就活をする上で考えていた事は「人と多く関わる事」「食に関わる事」です。人の基盤である衣食住、その一つである食事はどんな人も必要で、更には娯楽のような楽しみ方もあります。人を楽しませる豊富なPB商品、他の小売よりも対話を重視した接客をしている点などを見て、自分に合っているのではないかと考えました。

成城石井対策:志望動機の回答例②

【回答例】
小売業にとらわれず、お客様の期待に応えるために買い付け、製造、流通、販売すべてを行っている点です。

成城石井対策:志望動機の回答例③

【回答例】
成城石井の商品力に魅力を感じたのが一番です。店舗見学などで実際にお店に訪れ、今まで見たことの無い商品が多くあり、居るだけで楽しくなってしまう環境が成城石井にはありました。

成城石井の志望動機の書き方は例を参考に企業理念に共感した点を挙げてこの企業じゃないといけないことを伝える

成城石井の志望動機の書き方と回答例まとめです。志望動機を書くためには、成城石井のみならず同業他社の研究をすることで、成城石井の志望動機の精度は高くなります。成城石井の企業理念や特に力を入れていること、自信を持って取り組んでいる点を例にあげて、それの為に、私は成城石井を選びましたとなるような書き方になるようすると、評価を得やすくなります。また、読みやすさを考え、簡潔明瞭に論理的に書くことです。読みやすくなければ、記憶に残りづらくなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント