2021年08月25日(水) 更新

住友ゴム工業への志望動機の書き方と回答例

住友ゴム工業対策:受かる志望動機の書き方

住友ゴム工業の志望動機の書き方の例になりますが、具体的にチェックしていくポイントを幾つか挙げてみましょう。世の中を豊かにする製品を作っている事、環境問題への取り組みを行っている事、世界を相手に技術力を持って勝負していること、海外との関わりを持って働ける事、といったことがあります。

環境問題への取り組みと技術力の高さを志望動機に

住友ゴム工業にかぎらず日本のメーカーは基本的に世界のメーカーに対して後発の企業ですので、技術力を持って勝負せざるを得ない事も多々あり、そういった点に関して企業側もアピールしてくるとは思います。逆に言えばその企業側のアピールするポイントをこちら側でうまく取らえて、それを志望動機の書き方に転じる、という形が最も楽ですし、メーカーとしても納得しやすい理由の書き方になります。ですので、今回は特に住友ゴム工業がアピールする環境問題への取り組みと、世界を相手にする技術力、という二点を軸にした志望動機の書き方の例を紹介します。

住友ゴム工業対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は貴社が特に環境問題への取り組みへ力を入れていることに関心を持ちました。特に石油を使わないエナセーブなど、常識的には存在しなかった製品を作り上げる事によって環境への配慮を行うだけでなく、技術力の立証、それをテーマにした広報戦略まで立ち上げる事が出来る点にも興味を持ち、私自身もそういった環境問題への取り組みで活躍をしてみたい、と思ったため貴社を志望しております。

住友ゴム工業対策:志望動機の回答例②

【回答例】
今日本の技術力は後発の韓国であったり中国、あるいはその他の国に追われつつあり、抜かれていると言われています。ただ貴社のことを知っていくうちに貴社ならではの世界初の石油を使わないゴムタイヤを作る技術に、この会社でなら私は自分の自社商品に自信を持つ事が出来るのではないかと考えました。また業界1位を目指す姿勢には非常に共感を得ることが出来ましたので、貴社を志望しております。

住友ゴム工業対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は特にメーカーで、メーカーの中でも財閥系の代表とも言うべき住友グループで仕事をしてみたいと考えていました。なぜなら、グループ内であれば様々な企業と交流を持つことが出来ますし、その経験は財閥系ならではのものになるからです。また大企業であれば様々な職務があり、多くの経験を得ることが出来ます。また特にメーカーである理由としては、やはり日本の代表的な産業と言えばものづくりに関わるものであり、中でも貴社は世界的な技術力もあり、また業界1位を目指す精神にも共感を得ましたので貴社を志望いたしました。

住友ゴム工業対策:志望動機の回答例④

【回答例】
「私は実務職を志望しております。私は人をサポートするのが好きです。学生時代には野球部でマネージャを経験しました。選手や監督のサポート役として、練習の全体像を把握し、時間管理を担当しておりました。何事も先回りして考え行動することで、練習がスムーズに進み、計画通りの運営をすることができました。この経験から、人をサポートする仕事がしたいと思うようになりました。”世界は後からついてくる”という志を持つ営業スタッフのサポート役として働くことにおいては自信があります。貴社を支える最強のサポーターとして、貴社の発展に貢献したいと考えております。」

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

住友ゴム工業の志望動機の書き方は例を参考に技術力の高さと世界的なグループ企業である点を挙げて自分自身をアピールすることを意識する

以上が住友ゴム工業の志望動機の書き方の例の紹介になりました。住友ゴム工業は例に挙げたように、世界的な技術力もあり、環境問題への取り組みもしている企業ですし、住友ゴム工業もそこを自社の強みとしている点を重視した書き方があります。もちろん他の書き方もありますが、まずは素直に住友ゴム工業がアピールしている点に焦点を当てながら、志望動機の書き方を考えてみると楽かもしれません。そのために今回の例を参考にしてみてください。住友ゴム工業の志望動機の書き方の紹介でした。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント