2019年12月16日(月) 更新

川崎重工業の面接に受かるための対策と回答例

川崎重工業対策:面接の流れと内容

川崎重工業株式会社の面接の流れと内容を見ていきましょう。面接の流れがわかれば、対策や回答例を用意することができます。では、川崎重工業の面接ですが、1回以上です。中には面接は1回だけということもあります。面接官4人 (人事1 技術3)です。内容は、自己紹介,自己PR。研究紹介。サークル,職種のマッチング,英語の点数の低さ,海外経験,長所と短所,学部の成績,バイト,逆質問。また、関わりたい製品は何か、研究について等5分程度で発表。人事面接(15分)短時間なためか1問1問は短く矢継ぎ早に質問が来てどんどんチェックシートにメモされるようです。

研究紹介説明中も質問がきてディスカッション形式になる

さらに、技術面接(15分)ホワイトボードを使って自分の研究紹介説明中にどんどん質問が来るため、途中からほぼディスカッション形式になるようです。エントリーシートを様々な角度から尋ねてきて、回答例の煮詰めが少ないと答えることができなくなります。短く矢継ぎ早に質問が来ますので、回答例はきちんと用意するなどの対策をしましょう。

川崎重工業対策:面接で聞かれた質問例集

川崎重工業の面接で聞かれた質問例集です。
・自己紹介
・学生時代頑張ったこと
・バイトで頑張ったこと
・苦労の乗り越え方
・自分の強みと弱み
・志望動機
・航空機に興味をもったきっかけ
・他に受けている企業と選考状況

研究説明や技術質問が出来るように対策をしましょう。川崎重工業の面接では、回答例を煮詰めていく対策をして挑むことが望ましいです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

川崎重工業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ミサイルや防衛機器に抵抗は無いか?

【回答例】
問題ありません。今の私がそうしているように、我が国を取り巻く政治的・軍事的情勢の如何にかかわらず国民が平和な生活を送ることができるのは、先進技術を盛り込んだ機器による抑止力が働いているからであると考えています。国防産業にかかわることで全国民の安全な暮らしを守ることに貢献したいという考えがあります。

川崎重工業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
志望動機は?

【回答例】
私はバイクが好きです。趣味を通じて二輪の開発・設計に興味を持ち、二輪業界を志望しております。私は、企業選びにおいて、チーム内で互いに切磋琢磨し合う環境で、より良いものづくりのために働ける点を重視しております。

川崎重工業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
民間航空機と防衛航空機ならどっちがいい?

【回答例】
防衛航空機です。戦前の液冷式発動機を備えた「飛燕」やその改良型である「五式戦闘機」、近年ではP-1とXC-2の同時開発など、保守的な性格が強い国防装備開発案件においてチャレンジングな取り組みを行い、それを成功に導いている実績があります。私もそうした「挑戦を忘れない」風土で、国民の平和な生活を守ることに貢献したいです。

川崎重工業対策の面接対策は回答例を参考にして複数の質問に落ち着いて回答しよう

川崎重工業の面接では、質問は一般的な簡単ものばかりですが、様々角度で深く尋ねてきますので、回答例を事前に用意するうえで、回答例を煮込んでいきどのような質問が来ても回答できるようにしておきたいです。また、質問が矢継ぎ早にきますので、落ち着いて対処できるように練習を積んでおくことが理想的です。質問内容が簡単な分、回答できないと悔しい思いをしますので対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。