2019年08月14日(水) 更新

住友生命保険相互会社への志望動機の書き方と回答例

住友生命保険相互会社は安定した会社で給料が高い!?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「住友生命保険相互会社に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「住友生命保険相互会社に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。

就活生へのアンケート調査から、住友生命保険相互会社は安定した給料の高い企業というイメージがあるとわかります。明治40年から続く歴史ある企業のため、事業成績も安定しているという印象があるようです。

この記事では、住友生命保険相互会社を目指す就活生のために、志望動機の書き方と回答例をご紹介します。参考にしながら、人事の印象に残る志望動機を考えましょう。

住友生命保険相互会社対策:受かる志望動機の作り方

住友生命保険相互会社の志望動機の書き方は、以下のポイントを抑えるようにしましょう。

志望動機作成のポイント

  • 何故保険なのか
  • その中でも何故住友生命保険相互会社がいいか
  • 住友生命保険相互会社に勤めたらどうしたいか、何が出来るのか

上記のポイントを抑えた書き方をすることで、印象的な志望動機になります。

簡潔に読みやすい文字数で書く

多くの志望動機はどうしてその会社がいいかのみが記載されていることが多いですが、一歩踏み込んだ書き方をすることで差別化を図れます。自己分析をして、自分が何を考えてそうなったかを簡潔に表現する書き方を意識しましょう。長すぎも良くないので、読みやすい程度の文字数で書くようにしてください。

また、書き方例に関しては次の項目から記載していきますので、書き方がわからない人は志望動機例を参考にしてみましょう。

住友生命保険相互会社対策:志望動機の回答例①

【回答例】
父親が脳梗塞を患った事がきっかけで保険が果たす役割の重要性を実感しました。その後、生命保険業界に興味を持つようになりました。その中で住友生命相互会社を志望した理由は3つあります。
1、何よりも社員の方々の人柄に魅力を感じました。
2、女性活躍サポートデスクが設けられているということは、女性にとって働きやすい環境が整っていると考えました。
3、「千客万頼」という業界初の商品はお客様視点の商品で社会貢献性のあるものだと思いました。
以上の理由から、私は住友生命相互会社を志望しました。

志望動機を通して自分が何を感じて考える人か伝える

シンプルで簡潔ですが、面接などでこれについて補足説明していくことで、しっかりと何を感じて考えている人なのか、どう役に立っていくことが出来る人なのかを面接官が判断することが出来るようにしておくことがポイントです。

住友生命保険相互会社対策:志望動機の解答例②

【回答例】
保険業界を志望した理由は、接客販売のアルバイトを通して「モノでお客様と信頼関係を築いていくことの出来る喜び」を知ったためです。特に保険は形が存在しないからこそ、社員の信頼や商品開発力がより重要になっていくため、ただモノをお店で単純に販売していくより何倍もやりがいを感じられると考えました。それ以外にも、家族が病気で入院した時、保険のお陰で精神的にも金銭的にも助かった経験があり、保険業界に魅力を感じるきっかけとなりました。貴社を志望した理由は、優れた商品開発能力があったからです。近年医療制度の改正などがあり、非常に高齢者にとって「生きにくい世の中」になりつつあります。その中で「医療と介護のスミセイ」というように、医療や介護の分野に注力している貴社に魅力を感じました。そして何よりもセミナーや選考を通して接した社員の方が非常に穏やかで、一緒に働きたいと思うようになり、志望いたしました。

住友生命保険相互会社対策:志望動機の回答例③

【回答例】
数年前、身近に命にかかわる出来事に遭遇しました。そのような経験から、平凡に生活することは当たり前ではないのだと実感することが多くなりました。またこの気持ちを取り除き、普通に暮らすには自己努力だけではどうにもならないということも知りました。このような経験があったため、私はお客様の「不安」をできるだけ取り除くことができるような仕事に就きたいと考えていた時に、お客様に寄り添いながら安心を提案出来る保険業界で働きたいと考えました。貴社の社風を説明していただいたときに、自分に近いものを感じました。また、生命保険という形でお客様に安心をお届けすることが出来ると共に、「不安」を取り除くお手伝いをしたいという私自身の想いを実現させていただけるのではないかと思い、志望いたしました。

住友生命保険相互会社対策:志望動機の回答例④

【回答例】
私は保険価値や役割をもっと多くの人に認識して欲しいと思い貴社を志望しました。祖父が心臓病で倒れた時に保険がもつ重要な価値や役割を認識しました。貴社のブランドビジョン「あなたの未来を強くする」を実現するためには、その原動力となる「職員の未来」を強くすることが重要だという理念のもと、様々な制度を設けている事も志望理由のひとつです。保険会社であるからこそ、お客様だけでなく社員にも寄り添っている社風にも大変感激しました。様々な人に保険の価値や役割を広く認識させるべく頑張っていこうと考えています。

住友生命保険相互の志望動機はなぜ生命保険を選びその中でも住友生命で働きたいのかを回答例を参考に自分の書き方で表現しよう

住友生命保険相互会社の志望動機の書き方と書き方例を紹介しました。この志望動機の書き方例や記事の内容を参考にして身につけると他の会社を受ける時にも強みになりますので、参考にして自分なりの書き方で志望動機を伝えましょう。

説明したポイントをしっかり抑え、何度も推敲してみてください。そうするとより良い住友生命保険相互会社の志望動機を作り上げることができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント