2019年12月18日(水) 更新

住友スリーエムの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

住友スリーエムの選考情報①:選考の内容と流れ

住友スリーエムの選考情報についてですが、まずは説明会には必ず参加することになります。その後エントリーシートと適性検査による審査が行われます。この段階で学歴が重要かどうか、という事に関してですが関係ないとは言い切れません。それでも明確に学歴フィルターがあるという声は聞こえてはいませんが、高学歴の方や院生の方が多く採用されているという選考情報があります。

3次面接までありしっかりとしたエントリーシートや面接の対策を

その後1次面接、2次面接を終えて最終面接になります。最終的に採用人数である20名前後まで絞りこまれますので、かなりの難関企業ではありますが、しっかりとしたエントリーシートや面接の対策を行わなければ可能性もありませんので、この採用人数に入るために準備をして、住友スリーエムの選考に挑んで行きましょう。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

住友スリーエムの選考情報②:求める学歴は東大や院生などの高学歴

住友スリーエムにおいて求められる学歴ですが、結果からしますと東大などの高学歴の方であったり、院生で何かしらの実績を残してる方が採用される傾向の選考情報があります。理系の方でも事務系に応募する方もいますので、理系の方であれば事務系、技術系双方への応募を検討する事が出来るので可能性は広がっています。また、特に技術系の採用ではプレゼンが選考内容にありますので、その点からも高学歴の方が有利である、と言えるのかもしれません。

事務系・技術系への配属比率は不明だが外資系なので英語が重要される

採用人数は例年20名前後ですが、その事務系、技術系の分配比率に関しては統計的なデータがありませんので、選考情報からもその年度ごとの実情に合わせて採用人数を調整していると思われます。また外資系企業になりますので、やはり英語力がかなり重視されますので留学経験がある方にとって住友スリーエムは有利な企業の一つになると思われます。

住友スリーエムの選考情報③:採用人数は20名という狭き門

住友スリーエムの採用人数に関してですが、やはり20名前後ということで狭き門になります。また配属に関しても部署が多数あるので新人が入らない部署もあるようです。また近年は採用人数が変わらないのに売上が伸びる一方ですので、仕事が厳しくなってきているという声も聞こえてきます。また選考情報からわかる通り、男女の比率に関しても、現在の社内では圧倒的に男性の方が多いですが、近年は採用人数が男女ほぼ同じ数を採用しているそうです。

外資系なので採用後は学歴で区別されない

学歴に関しては昇進等に関係がない外資系企業になりますので、もし採用された場合はさほど学歴については考える必要はないかもしれません。住友スリーエムはイノベーションを重視する企業でもありますので新人であっても配属先に関わらずプロジェクトを管理する事になる事があるようです。

住友スリーエムの選考情報として求める学歴は東大や院生で実績を残した人物であり採用人数は20名ほどの狭き門であることを把握しておこう

以上が住友スリーエムにおける学歴、採用人数についての選考情報の紹介になります。採用人数が少なく狭き門であるだけでなく、学歴に関してもライバルが高学歴であったり院生であったり、レベルの高いライバルが多くなると思われますが、挑戦しなければ何も結果を得る事が出来ません。選考情報を頼りに優良企業の一つである住友スリーエムに挑戦する際は、採用人数が少ないことも踏まえて、よく対策をしてから挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】