2020年06月30日(火) 更新

足利銀行の面接に受かるための対策と回答例

足利銀行対策:面接の流れと内容

足利銀行の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。まずはウェブからエントリーします。エントリーシートをダウンロードして手書きで記入して郵送します。1週間後に筆記試験があります。内容は言語・非言語問題(SPI3より難易度低)、性格適性(TALの質問と同じ)、心理テストなどです。筆記試験の後簡単な面談があります。約2週間後に合否の通知があり、合格していたら面接に臨みます。

逆質問にも備えておく

1次面接では銀行の志望動機、家族のことなどが軽く質問されます。
2次面接は所要時間30分ほどで、足利銀行に入ったらどのような仕事がしたいのかといった質問があります。2週間後くらいに最終面接の通知がきます。
最終面接では内定に向けて他の企業の選考状況などの質問があります。その後内定という運びになります。足利銀行に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

足利銀行対策:面接で聞かれた質問例集

足利銀行の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆足利銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、足利銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆他にはどういった会社を受けていますか?また選考状況はどんな感じですか?
◆足利銀行に入ったらどのような仕事をしたいですか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に足利銀行について質問がございましたらどうぞ

足利銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
足利銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、足利銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私は栃木県で生まれ育ったので足利銀行には幼い頃から親しみがあります。また御行が地元の企業に貢献していることも子供ながらに知っていました。就職活動を通して足利銀行の歴史なども調べてみて、激動の時代にも流されることなく堅実な経営を行ってきた御行の素晴らしさを再認識することができました。地元の地域に貢献できるようなバンカーになりたいと思っています。

足利銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
足利銀行に入ったらどのような仕事をしたいですか?
【回答例】
大学で「街おこし研究会」というサークルに入っています。このサークルでは地方の寂れた温泉郷やシャッターアーケード街などを再生させる活動を行っています。御行に入ったらさまざまなアイデアや企画をだして地域の街が元気になるような事業を展開したいと思っています。あいつが担当する企業は必ず業績が延びるといわれるようなバンカーになりたいと思っています。

足利銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で震災復興サークルを主宰してきました。このサークルでは震災に遭って避難している復興住宅に住む人たちが手軽にはじめられる仕事を用意する取り組みを行っています。裁縫で作るストラップをはじめ、テラスで簡単に設置できる木製30センチ四方の広さのテラスデッキ(テーブル)などの商品を開発し、商業ベースに乗せて販売するルートの開拓も行っています。

足利銀行の面接対策は回答例を参考にしながら落ち着いて自身をアピールできるようにしておこう

足利銀行の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問やと回答例はありましたか?面接は概ね圧迫的な状況はなくリラックスしたムードで実施されているようです。足利銀行のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント