2016年11月29日(火) 更新

ファイザーの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

ファイザーの社風・福利厚生・教育制度①

ファイザーの教育制度、社風や福利厚生についての概要と特徴をまとめました。ファイザーの大きな特徴は、幅広い研究開発にあります。男性型脱毛症治療薬、循環器系、中枢神経系、筋骨格系、感染症、泌尿器系、眼科系、がんなどをはじめ、勃起不全症候群(ED)の治療薬まで、さまざまな研究開発を行っています。

社風:活気がありながら温かみがある

また患者団体、障害者団体、家族団体など、ヘルスケア関連団体への支援や、医師や研究者、医療関係者などの保健医療分野や研究者への研究助成など、利益を社会へ還元する社会貢献事業にも力を入れています。世界規模で多数の社員が働くファイザーは活気がありながら温かみのある社風が特徴です。また安心して仕事に打ち込める社員の福利厚生や教育制度なども充実しています。

ファイザーの社風・福利厚生・教育制度②

ファイザーは、雰囲気の良い社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。待遇・福利厚生・社内制度では、リフレッシュ休暇制度、勤続記念表彰、慶弔見舞金、退職金・企業年金制度をはじめ、確定拠出年金、財形貯蓄制度、社員持株会制度、借上社宅制度などが整っています。

福利厚生:生活応援サービスが豊富

さらに休日や休暇は、完全週休2日制(土曜日、日曜日)、国民の祝日、5月1日、創立記念日(8月1日)、年末年始、その他会社指定休日などがあります。また生活応援サービスなど、福利厚生メニューなども豊富にそろっています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、ファイザーならではの社会に奉仕する社風につながっています。

ファイザーの社風・福利厚生・教育制度③

ファイザーは、雰囲気の良い社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。ファイザーへの入社後に実施される「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修」などの新入社員研修はもちろんのこと、MR(医薬情報担当者:Medical Representative)として活躍できるように入社後約半年間の研修を受講する教育プログラムが用意されています。

教育制度:医薬情報担当者としての教育プログラムがある

またさまざまな社員のレベルに応じた教育プログラムなども用意されています。旅行やレクリエーション、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、ヒューマンリソシアならではの社会に奉仕する社風につながっています。

ファイザーは温かみのある社風で生活応援サービスの福利厚生が豊富で医療情報担当者研修などの教育制度が特徴

ファイザーは世界にグローバル展開する製薬メーカーとして知られており、世界的に見ても古い歴史誇るアメリカに拠点を置く企業です。今回はこのファイザーの社風、福利厚生や教育制度などを、ファイザーをめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。社会貢献への使命感の強い社風は、ファイザーならではの教育制度や福利厚生の充実と結びついていることがわかりました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント