2019年12月09日(月) 更新

積水ハウスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

それでは、まずエントリーシート(ES)の書き方のポイントをご紹介します。積水ハウスですが、「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」(みんなの就職活動日記調べ)において総合第33位に輝いています。積水ハウスのエントリーシート(ES)の質問ですが、一般的な質問が多くなります。その質問の意図ですが、人柄を知るための質問に加えて、意思決定の上で何を重要視しているのかを問うものがあります。また、積水ハウスのエントリーシート(ES) の中で特別なものが「今まで見た建物の中で、最も魅力的に感じた建物」です。書き方として、積水ハウスの「人間愛」や「サスティナブルな住まい」というコンセプトに触れたような回答例がいいでしょう。論理的に書くことで、読み手は読みやすなり評価されます。相手を思いやる書き方を考えましょう。

積水ハウス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
・「なぜ住宅業界なのか」
・「積水ハウスを知ったきっかけ」
・「積水ハウスへの志望動機」
・「自己PR(得意なこと・性格など)」
・「専攻課程の得意科目と、選んだ理由」
・「今まで見た建物の中で、最も魅力的に感じた建物の名称とその理由」

積水ハウス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
志望動機は?

【回答例】
私が積水ハウス株式会社を志望したのは、信頼と共感があるからです。積水ハウスが業界最大手であるのは、技術だけでなくお客様からの信頼があったからだと思います。会社説明会の際、営業の方が「自信をもって、嘘をつかずにお客様に提案できることは、営業にとって幸せなこと」と仰っていたことから、この会社は信頼できると感じ、志望しました。

積水ハウス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
志望動機は?

【回答例】
貴社は「人間愛」という「お客様本位」の考えを持っており、私自身、相手本位の考えを持っているため、貴社の企業理念に深く感銘を受けました。私もその一員となりお客様にとって人生最大の買い物である「住宅」を提供したいと思い、貴社を志望しました。

積水ハウス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
今まで見た建物の中で、最も魅力的に感じた建物の名称とその理由は?

【回答例】
貴社が提案する「SLOW&SMART」というブランドビジョンに惹かれました。私は、大学でアクセシビリティについて学んできたので、生涯住宅思想に強く共感しました。一生に一度の大きな買い物である住宅は、一生住み続けられるものであるべきだと思います。

積水ハウス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】
志望理由を教えてください。

【回答例】
私は、より家を通して多くの人の暮らしを豊かにしたいと思ったからです。OB訪問に参加させていただいた際、多くの人に話をうかがったところ、建築への思いを語っていただきました。その中でも、建設で社会のコミュニティーに繋げたいと考えている方がいらっしゃって強く共感しました。私は大学時代に地方創生インターンシップに参加し実際に家を建てるお手伝いをしました。そこで私は人々の暮らしによりいい環境を作り上げることこそにやりがいを感じることを認識しました。貴社は建設を通じて医療サービスにも携わっており、私の目指す社会貢献に一致すると思い志望しました。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

積水ハウスのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に「人間愛」「サスティナブルな住まい」というコンセプトに触れて書こう

積水ハウスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例まとめです。積水ハウスのエントリーシート(ES)の書き方ですが、質問では人柄を知る、意思決定の上で何を重要視しているのかを見るようなものが多いので、積水ハウスの求める人材像を調べ答えるようにしましょう。また、最も魅力的に感じた建物、のような積水ハウスならではの質問があります。積水ハウスが重んじている「人間愛」や「サスティナブルな住まい」というコンセプトに絡めた建築物を例にあげて書いていきましょう。絶対に注意しなければならない書き方もあるので、忘れないように書き方を訓練して、エントリーシート(ES)に挑んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント