2016年11月29日(火) 更新

村田機械の面接に受かるための対策と回答例

村田機械対策:面接の流れと内容

村田機械の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。ウェブでエントリーシートを登録します。その後会社説明会があります。この会社説明会は必須となっています。その後ウェブによる適性検査と履歴書を提出します。書類選考をパスした人面接へ進みます。面接は複数回あります。
1次面接ではグループワーク(またはグループディスカッション)と面接となっています。
2次面接では面接終了後に筆記試験があります。
3次面接は役員が同席した面接です。他社の選考状況や村田機械でやりたいことなど、具体的な質問内容です。その後内定という運びです。また村田機械に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

村田機械対策:面接で聞かれた質問例集

村田機械の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆村田機械を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、村田機械の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆村田機械に入って何がしたいですか?
◆大学では何の研究をされていますか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に村田機械について質問がございましたらどうぞ

村田機械対策:面接の質問と回答例①

【質問】
村田機械を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、村田機械の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私は京都で生まれ育ちましたが、村田機械は京都が世界に誇れる機械メーカーだと思っています。村田機械で世界にイノベーションを巻き起こすような機械を開発したいと思っています。機械は産業にはなくてはならない設備です。世界中のさまざまな風土に根ざして活躍する頼りがいのある機械を作りたいと思っています。

村田機械対策:面接の質問と回答例②

【質問】
村田機械に入って何がしたいですか?
【回答例】
私は現在大学の機械理工学を専攻しています。研究室ではアリを模した人工知能を備えたロボットの研究と開発を行っています。村田機械ではこの研究を進めて、高度なコミュニケーション能力を持つロボットを開発したいと思っています。

村田機械対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学でインターネットインフラが整っていながら利用されてない山間部に企業を誘致するサテライトオフィス研究会というサークルを主宰しています。このサークル活動で私たちは廃村寸前だった村に都心のネットビジネス会社のサテライトオフィスを誘致することに成功しました。村役場との調整や企業との打ち合わせなど膨大な作業がありましたが、メンバーが一致団結して誘致を実現させました。とても大きな成功体験になっています。

村田機械の面接対策は回答例を参考に入社してやりたい事をしっかりと考えておく

村田機械の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次面接は、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、3次面接では村田機械でやりたいことなど、少し掘り下げた質問内容です。村田機械のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント