2020年07月07日(火) 更新

大和証券の面接に受かるための対策と回答例

大和証券対策:面接の流れと内容

大和証券の面接の流れと内容について説明します。

1:大和証券マイページから登録
2:適正検査とウェブテストを実施
(内容は数学、国語、漢字、性格テスト、事務処理テスト、一般教養、長文読解となっています)
3:書類選考後、面談の通知
4:グループディスカッション
5:面接(1次面接から5次面接)
6:内定

熱意を伝えることが大事です。大和証券に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

大和証券対策:面接で聞かれた質問例集

大和証券の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
1:大和証券を志望する動機を教えてください。
(斬新かつ、具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2:証券営業という仕事について、やりがい、難しさなど、どう思っていますか?
3:大和証券でやってみたいビジネスや商品開発などはありますか?
4:学生生活で最も力を入れた事例があれば教えてください。
(リーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。)
5:最後に大和証券について質問がございましたらどうぞ

大和証券対策:面接の質問と回答例①

【質問】 
大和証券を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、大和証券の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
本格的な高齢化社会に突入しつつあり、今後は大和証券の存在感はますます高まると思っています。年金の運営も危なくなり、頼りになるのは自分の資産とその運用スキルです。私は御社でスキルを積んで一流の証券マンとして成長し、社会に貢献したいと思っています。

大和証券対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大和証券でやってみたいビジネスや商品開発などはありますか?

【回答例】
年配の方の老後の資産運用はもちろん大切ですが、もっと手軽に若い世代の人にも興味を持ってもらえるような商品を開発してゆきたいと思います。手軽な小口からはじめて、徐々に本格的な取引に切り替えてゆけるようなサービスがあると良いと思います。またコンビニエンスストアやインターネットで気軽に資金運用ができるサービスもあればもっと便利になると思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大和証券対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生生活で最も力を入れた事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で手品研究会というサークルを主宰しています。介護施設や刑務所などへ出かけて行って手品を披露しています。私はこのサークルのメンバーとともに大きな大会に出場して、準優勝をした経験があります。リーダーとしてメンバーをまとめることはもちろんですが、さまざまなアイデアをまとめて作品にする作業などとてもやりがいのあるポジションにいます。

大和証券の面接対策は質問内容や回答例を参考にして企業への志望理由を明確化しつつ具体的なエピソードを交えて話すことが重要

大和証券の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか? 5回も面接があることから、人物を重視する傾向の高さがうかがえます。大和証券のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント