2016年11月29日(火) 更新

フコクしんらい生命保険の面接に受かるための対策と回答例

フコクしんらい生命保険対策:面接の流れと内容

歴史はあるけど、新しい保険会社であるフコクしんらい生命保険の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。まずセミナーに参加していただいてからエントリーシートを提出します。その後簡単な面談があり、筆記試験、面接へと進みます。面接では、ざっくばらんな雑談から、志望動機、現在大学でどのような勉強をしているのか、部活などの質問があります。

一翼をになう存在を求めている

フコクしんらい生命保険をどうして選んだのかといった主に軽くスタンダードな内容です。バンカシュアランス(金融機関での保険商品の窓口販売)という保険商材をご存知ですか?といった質問や、これまでリーダーシップを発揮して行ってきた活動などについても質問されます。フコクしんらい生命保険では一翼をになう存在を求めています。以下に挙げる面接での質問や回答例など対策に役立ててください。

フコクしんらい生命保険対策:面接で聞かれた質問例集

フコクしんらい生命保険の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するとことにも少し触れながら対策に役立ててください。

【回答例】
・フコクしんらい生命保険を志望する動機を教えてください。
・あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
・フコクしんらい生命保険に入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
・最後にフコクしんらい生命保険について質問がございましたらどうぞ

フコクしんらい生命保険対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
フコクしんらい生命保険を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私がフコクしんらい生命保険を志望する一番の動機は、フコクしんらい生命保険には子供時代から馴染みがあるからです。私の家では私が物心付く頃からフコクしんらい生命保険に加入していました。近所に親切な外交員のおばさんがいて、とても親しみのある保険会社だと幼心に思っていました。保険会社への就職活動をはじめるにあたって、各保険会社のさまざまな事情を調べましたが、フコクしんらい生命保険はバブル時代にも堅実な経営を続けてこられ、あくまで顧客目線でビジネスを運営してこられています。このような信頼のできるフコクしんらい生命保険でぜひ働いて、会社と社会に貢献したいと思っています。

フコクしんらい生命保険対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
フコクしんらい生命保険に入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?

【回答例】
現在はコンビニエンスストアで生活インフラの支払いや地域によっては役所の証明書類なども発行する時代です。保険の分野でも金融機関で気軽に入れるバンカシュアランス(金融機関での保険商品の窓口販売)サービスの時代だと思っています。フコクしんらい生命保険は、欧米ではすでに浸透しているバンカシュアランスサービスを時代に先駆けてスタートさせて、事業を拡大しています。新しい商品やサービス、ビジネスモデルの拡大にぜひ貢献したいと思っています。

フコクしんらい生命保険対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で美術サークルの部長を務めています。大学2年生の秋に学内学外で作品を募って美術展を開催しました。さまざまな調整、こまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でしたが、美術サークルのメンバー一ひとりが一丸となってイベントを成功させることができました。この経験は、みんなで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

フコクしんらい生命保険の面接対策は回答例を参考に一翼をになう存在になることをアピールしよう

歴史がありながら若い保険会社でもあるフコクしんらい生命保険の面接対策について、質問と回答例をまじえながら解説してきました。面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、軽い質問であなたの本質を聞きだす意図もあるので注意しましょう。フコクしんらい生命保険のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段から新聞を読むなどして具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)