2019年11月20日(水) 更新

フジテレビのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

フジテレビ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

みなさんご存知の巨大なマスメディアであるフジテレビ。このフジテレビには何千倍という競争率のアナウンサー部門からプロデューサー部門、撮影部門など膨大な部署があります。職業の百貨店と呼ばれる所以です。ここではフジテレビへ提出するエントリーシート(ES) の書き方や成功事例について調べてみました。フジテレビのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

好奇心を持ちつつ冷静な判断ができる人材を求めている

エントリーシート(ES)にはさまざまな設問があります。そのどれもが何らかの目的や意図があって作られた質問です。そこにはリーダーシップを見る設問や、調整能力、友人の間で人望はあるかどうか、仲間の中でどの位置に立っている存在かなどが問われています。フジテレビでは好奇心を持ちつつ冷静な判断ができる人材を求めています。以下に挙げたいくつかの成功事例や書き方を参考にして、就職活動に役立てるようにしてください。

フジテレビ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

フジテレビのエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。

【回答例】
・あなたがフジテレビを志望した動機をおしえてください。
・あなたは自分を魚にたとえたら何だと思いますか?
・あなたはどこか海外での語学留学の経験はありますか?
・あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
・絵でも文章でも何でも良いので自由にお書きください。

フジテレビ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

フジテレビのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたがフジテレビを志望した動機をおしえてください。

【回答例】
実は私はあまりテレビを観ない生活をしていましたが、フジテレビのあるドキュメンタリードラマを観てから、ずっとその作者やスタッフが気になっていました。この番組をきっかけにしてほとんど毎日フジテレビを見るようになりました。現在はインターネットの発達で、一般市民から大量の情報が発信されるようになりまた。いよいよ個人と個人との相互放送の時代かとささやかれもしましたが、はたしてそうでしょうか?この疑問をもったのもこの素晴らしいクオリティーの高い番組のお陰です。私はフジテレビに入ってこのようなクオリティーの高い番組を制作してゆきたいと思っています。

【回答例】
加藤綾子アナウンサーに憧れたからです。現在は退職されてしまいましたが、お茶の間が癒されるような笑顔が素敵だと思うと同時に、スムーズな進行や、素早い切り返しが素敵だと思っています。そんな加藤綾子アナウンサーが在籍していた貴社で、私もアナウンサーについて学び、成長していきたいと思い志望いたしました。私の、物怖じせずに誰とでも笑顔でコミュニケーションをとることができるところを活かし、テレビ業界で活躍したいと思っています。また、大学で学んだ経済学を番組で活かしていきたいです。

フジテレビ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

フジテレビのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。

【質問例】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。

【回答例】
私は美術大学で彫刻科を専攻しています。3年生の時に彫刻展の実行委員に参加して、大学の近くを流れる河川敷公園などで彫刻展を開催しました。さまざまな調整やこまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でしたが、実行委員のメンバーが一丸となって彫刻展を成功させることができました。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

フジテレビのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に好奇心を持ちつつ冷静な判断ができることをアピールしよう

フジテレビはみなさんもご存じの日本で一番有名ともいえるテレビ局です。エントリーシート(ES)の書き方や回答例など成功事例を挙げながら解説してきましたが、同じフジテレビでも仕事の百貨店と呼ばれるほど豊富な業務があり、採用選考もさまざまです。フジテレビのエントリーシート (ES)の書き方は回答例を参考に作成しましょう。ここに載せたエントリーシート(ES) における回答例や書き方をフジテレビへの就職活動の参考にしていただけたら幸いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント