2016年11月29日(火) 更新

インテリジェンスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

インテリジェンス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシートを作成するにあたり重要となってくることは、インテリジェンスが求めている人材なのかということです。インテリジェンスでは様々な分野で活躍をしているので、エントリーシートに書かれている質問の返答をしているかどうかを確認しましょう。エントリーシートは就職活動のスタートですので、いいスタートが切れるように準備をしておきましょう。

インテリジェンス求人サービスの会社なのでエントリーシート(ES)をしっかり作成しよう

インテリジェンスは、転職、求人サービス、コンサルティング、システム開発など様々な業務内容を取り扱っている企業です。その為、色々な能力が必要で挑戦をすれば採用のチャンスを掴むことができます。インテリジェンスへ採用される為にはまずエントリーシートの作成が必要です。エントリーシートの書き方の例を参考にしながら、アピールポイントをしっかりとまとめましょう。

インテリジェンスの選考では「はたらく楽しさ」を取り入れたものにしよう

エントリーシートの書き方は人によって異なっていますが、例を参考にしながら作成をすることでポイントを抑えることができます。書き方は見やすさや要点を抑えることで、採用担当者へアピールすることができます。またインテリジェンスのエントリーシートの書き方で注意しなければならないのは「はたらく楽しさ」を入れるということです。この書き方をかならずまもりましょう。それでは下記でエントリーシートの書き方の例を紹介します。
例年の書き方の例をみながら、魅力あふれるエントリーシートを作成しましょう。

インテリジェンス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

過去にインテリジェンスで質問されたエントリーシートの質問例を下記で紹介します。
・学生時代に頑張ったことは?
・働くとはどういうことですか?
・将来どういった形で働きたいですか?
・挑戦したこととその結果を教えてください。
・他人から見たあなたはどんな一人ですか?

インテリジェンス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは?

【回答例】
趣味であるスキーのインストラクターとして冬に住み込みで働いたことです。一人ではなく大学のサークル仲間と一緒に計画を立てながら、自分への挑戦をしました。最初周りの人から全く相手にしてもらうことができずに、人間関係の難しさに悩みましたが、自分の与えられた仕事を一所懸命に早くこなし練習を頑張ったことで周りの人に認めてもらうことができました。こうした経験から、スキー1級の資格を取得することができました。

インテリジェンス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問】働くこととはどういったことですか?

【回答例】
私にとって働くことというのは社会貢献をすることだと思っています。様々な人との関わりを持つことで、幸せを与えることができると考えています。こういったことで働く意欲ややりがいを見つけることができるのではと思います。また、海外できちんとした学習環境にない子供たちや、不当な貧困に苦しむ人たちに尽くす事とも考えています。

インテリジェンス対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問】
5年後の自分はどうなっていると思いますか?

【回答例】
5年後は責任ある仕事を任されリーダーとして部下をまとめる立場にあると思います。今ある能力を生かすことや学生時代のリーダー的な立場、経験よりチームを引っ張っていくことができると思います。また学生時代から続けてきたボランティア活動で、海外への貢献も大きなものとなっていると思います。

インテリジェンスのエントリーシート(ES)では「はたらく楽しさ」を入れて書き方と回答例を参考にしよう

インテリジェンスでのエントリーシート 作成は第一通過ポイントです。エントリーシート に通過しなければ、次へのスタップを進むことができませんので、インテリジェンスへの就職活動を行う前には上記の書き方を見ながらしっかりと対策を行うようにしましょう。
書き方の例をみながら作成することも重要ですが、エントリーシート の書き方の例はそれぞれ異なっていますのでポイントから外れないように注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント