2020年06月29日(月) 更新

コーセーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【KOSE】

コーセー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

コーセーでは、果敢にチャレンジする若い力とアイディアを求めています。そのためエントリーシートにはオードソックスな設問に加えて、今までの人生の困難や決断についての問いや、ものづくりに対する考え方を聞かれるでしょう。またコーセーをしっかり研究しているか問う、コーセーの強みや弱みと克服法の設問もあります。志望動機や自己PRには、困難や乗り越えたエピソードを交えつつ、コーセーでどう働きたいか、どの長所が生かせるかをアピールする書き方が必要でしょう。つづいてエントリーシートの質問集と書き方や回答例を述べていきます。書き方の例は、どのような内容を盛り込めばいいのかの目安として参考にしてください。

コーセー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ここからは、コーセーのエントリーシートでだされた質問をいくつかピックアップして紹介します。

【質問例】
・コーセーにとって魅力的な「あなたのセールスポイント」を教えてください。(具体的な事例を交えて説明してください。)
・当社を志望する理由について記入してください。
・コーセーにおけるあなたのキャリアビジョンを記入してください。1年目、5年目、10年目。
・あなたの長所を挙げて、その長所をコーセー入社後どのように活かしていきたいかをお書きください。
・今までに「夢中」になって取り組んだ「ものづくり」についてお書きください。
・化粧品技術者として必要だと思う「○○」を記載し、内容について記述をしてください。「○○」は文字以外でも構いません。
・長所を2つ、それぞれどう仕事に生かしますか。
・あなたが営業職を望む理由についてご記入ください。
・自身の長所1つ、短所2つ。
・これまでの人生最大の『ピンチ』と『チャンス』について。
・コーセーの強み1つ、弱みを2つ、またその克服案。
・趣味、特技、サークル・アルバイト経験・コーセーの美容スタッフを希望する理由
・お気に入りの化粧品(他社商品)について
・人生最大の決断

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

コーセー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
コーセーの美容スタッフを希望する理由

【回答例】
私は肌にコンプレックスがありましたが、化粧品のスタッフに化粧のアドバイスをいただき、また自分で化粧をすることで自信が持てるようになりました。多くの女性に自分のように自信を持ってもらいたい、そのために現場に出ること、いずれは企画などにも関わる経験のためにも美容スタッフを志望しました。

コーセー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたが営業職を望む理由についてご記入ください。

【回答例】
私は小学生時代から高校卒業までサッカーに明け暮れる生活を送ってきました。結果、高校時代では全国大会に出場を果たしています。サッカーを続けてきたことで、体力はもちろん、忍耐力や集中力、協調性、目標に向かってやり遂げることなどが身に付いたと思っています。サッカーを通して学んだことは、私にとって財産です。この長所は営業職に生かせると思い希望しました。

コーセー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
人生最大の決断を述べてください。

【回答例】
大学の野球部で、目標であった公式戦のメンバー入りを4年生になるまで達成できなかったときです。部員数100人いる中で、公式戦に選ばれるのは25人。4年生になっても、私はそのメンバーに選ばれませんでした。そのときに、今まで自分が努力してきたことが、チームで求められているものとずれがあるのではと思い、考えを改めるため、4年間変えずにやり通していたやり方を捨てました。
そこで、まずは初心に帰ろうと思い、他のメンバーがどんな意識でプレーしているかを直接訊くことを心がけました。私が外から見ている彼らのプレーと、彼らの内側にある意識との繋がりやズレを把握することは、私自身のプレーを変えるための近道だと考えたからです。その結果、メンバー選考の練習で手応えを得て、最後の公式戦で目標のメンバー入りを達成できました。
自分の考えや行動を0に戻すことは、今までの人生を否定することにつながると思い、なかなか決断することができませんでした。しかし、初心に帰ることを決断した結果、一皮むけ成長できました。これからは変わることを恐れるのではなく、変わっていこうと思えた人生最大の決断の瞬間でした。

コーセー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】
あなたの志望動機を教えてください。

【回答例】
私は本当に良い商品を国を超えて届けたいという想いの元、貴社を志望しております。私がカナダに1年間留学していた頃、貴社の化粧水が唯一家族から日本から送ってもらったものでした。極度の乾燥肌である私は、この化粧水に出会う前は肌がぼろぼろで毎日顔を上げることを恐れていましたが、今ではすっかり良くなりました。それ以来肌に悩みをもつ友人の相談に乗るようになり、悩みが解決される瞬間に立ち会えたことが強く印象に残っています。私は自分と同じように解決できる悩みをもっている方が、国や国籍関係なく一人でも多く、笑顔になってほしいと考えています。

コーセーのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に果敢にチャレンジする力とアイディアを盛り込んで書くことがポイント

コーセーのエントリーシートの書き方の例ですが、エントリーシートの基本である自分の経験をエピソードにして説得力のある書き方の例にしています。コーセーから学生に問いたいポイントを絞って設問を設定しているので、基本的な書き方で答えていけば問題ありません。企業研究と自己分析をした結果、自分の何がコーセーとマッチしているか、なぜ働きたいのか書いていくと良いでしょう。以上の書き方を参考にしてコーセーのエントリーシートに挑戦してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。