2019年12月16日(月) 更新

ノバルティスファーマの面接に受かるための対策と回答例

ノバルティスファーマ対策:面接の流れと内容

ノバルティスファーマの面接対策は回答例を中心としながら複数回行われる段階に応じて対応させることが重要です。ノバルティスファーマの面接対策のポイントは、グループディスカッション、一次面接、最終面接と少なくとも3回の面接対策を行う必要があることです。回答例ではグループディスカッションや一次面接でのやりとりを中心に面接対策になるよう情報を提供しています。グループディスカッションでは面接官1人にたいして学生6人程度で和やかな雰囲気のなか進められます。グループディスカッションのテーマとしては経営戦略の具体的な事案をもとに議論し合うイメージです。1次面接は面接官2人に対して学生1人で行われます。ここではエントリーシートに沿って突っ込んだ質問が行われます。

ノバルティスファーマ対策:面接で聞かれる質問は定番のものが多い

ノバルティスファーマの質問例を通して面接対策で使いたい検討材料を提供します。ノバルティスファーマでは面接では定番の質問が繰り返し出されています。ヘタに自分を大きく見せる必要はなく自然体で望むようにしましょう。回答例にあるように、自分のこれまでの具体的な経験をわかりやすい言葉でまとめておき、面接対策をイメージしておきましょう。どのような質問でもすぐに答えられるよう回答例をいくつか用意しておくことがおすすめです。

面接で聞かれる質問例まとめ

・これまでの人生で苦しかったことを教えてください、またそれをどう乗り越えましたか。
・自分の短所は何ですか、気をつけていることはありますか。
・大学時代の学習や研究について教えてください。
・なぜ製薬会社に興味を持ったのですか。
・入社後はどのような働き方を考えていますか。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ノバルティスファーマ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
これまでの人生で苦しかったことを教えてください。またそれをどう乗り越えましたか。

【回答例】
部活動の練習中に怪我をし、目標としていた大会に参加できなかったことです。大会には選手として参加はできませんでしたが、自分でもできるチームへのサポート役として貢献することで、仲間と喜びを分かち合えることができました。

ノバルティスファーマ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分の短所は何ですか、気をつけていることはありますか。

【回答例】
優柔不断な点が私の短所です。何事に対しても、決断する際にはいろいろな可能性を考えすぎてしまうため、判断に時間がかかってしまいます。効率よく物事をとらえて判断材料にしていくことが、私の課題だと自覚しています。

ノバルティスファーマ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
入社後はどのような働き方を考えていますか。

【回答例】
MRとして専門的なセールスの世界で力を試してみたいと考えています。御社では多彩な医薬品を扱っており新薬も次々と開発されています。病院やクリニックに信頼を得られるMRとして営業に精進したいです。

ノバルティスファーマの面接では自分の生き方や考え方に対する質問をされるので例を参考に回答できるよう対策しておこう

ノバルティスファーマの回答例を見てきましたが、面接対策で使えるような答え方のヒントがあったと思います。自分の生き方や性格を自然に質問するような面接ですので無理に取り繕うような対策よりもノバルティスファーマの社風を理解して入社後にどういった社員になれるかイメージを起こさせるような受け答えを回答例に添って考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント