2019年12月05日(木) 更新

塩野義製薬の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

塩野義製薬の社風・福利厚生・教育制度①

塩野義製薬の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。塩野義製薬の大きな特徴は、明治11年から続く長い歴史が育んできた社員は家族だとするアットホームな社風にあります。

社風:アットホーム

会社訪問や説明会などで、このアットホームで暖かい雰囲気が志望動機になったという社員がたくさんいます。部署間の垣根がなく、社員同士が家族のように仲良くしているところや風通しの良いところが塩野義製薬の大きな特徴です。社員同士がお互いを認め合いながら成長していける環境が整っています。また女性が働きやすい職場環境でもあります。このような塩野義製薬のアットホームな社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

塩野義製薬の社風・福利厚生・教育制度②

塩野義製薬は、社員が互いに尊重しあいアットホームな社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:社員の働きやすさに配慮している

福利厚生では、営業手当、住宅手当、食事手当、休日出勤、早出残業、深夜業などの諸手当をはじめ、昇給:年1回、賞与:年2回(7月・12月)、休日や休暇は、完全週休2日制(土・日)、祝日、5月1日、年末年始、夏季、 年次有給(初年度15日、最高24日)、骨髄移植ドナー休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など 年間休日126日(2015年度予定)あります。また独身寮、共済会、従業員持株制度、財形貯蓄、住宅資金融資制度、育児・介護休職制度、保養所、カフェテリアプランなども充実しています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、塩野義製薬ならではのアットホームな社風につながっています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

塩野義製薬の社風・福利厚生・教育制度③

塩野義製薬は、雰囲気の良い社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。塩野義製薬への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」をはじめ、階層別研修、資格別研修、キャリア開発研修、自己啓発(TOEIC受験奨励、通信教育)などの教育プログラムに特化しています。

教育制度:様々な研修が取りそろっている

また、MR職(医薬情報担当者) のための導入教育約6カ月(基礎学術教育、基礎一般教育、製品教育、安全運転教育など)、マンツウマン教育(実践教育)、定期的な営業研修などの教育プログラムが整っています。さらに旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、塩野義製薬ならではの社員同士が認め合い社会に貢献しようという社風につながっています。

塩野義製薬はアットホームな社風で社員の働きやすさに配慮した福利厚生や様々な研修を取りそろえた教育制度が特徴

塩野義製薬の社風、福利厚生や教育制度などを、塩野義製薬をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。塩野義製薬の社会貢献しようという高い意識や社員同志が互いに成長しようとするアットホームな社風は、充実した福利厚生や教育制度と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた塩野義製薬の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント