2018年10月11日(木) 更新

HISのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【エイチ・アイ・エス】

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの書き方のポイント

HISのエントリーシートの書き方のポイントですが、基本的に難しい事を聞かれることは少なく、オーソドックスな内容の質問が多いため、素直に回答をすることが大事になるでしょう。自分自身を知ってもらうような書き方を心がけましょう。

HISでは「グローバルな視野」を求めているのできちんと盛り込んでいこう

また、エントリーシートの書き方として、盛り込みたい要素があります。それはどんな書き方なのか下記で紹介していきたいと思います。
HISの場合、一つの質問に対して、何度も掘り下げるように質問をすることもあり、それに対していかに矛盾なく答えることができるのかも大事になってきます。またHISは、「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化宗教を越え、世界平和・相互理解の促進に貢献する」という理念を掲げているので、そういった要素も盛り込んでいこう。
そしてエントリーシート(ES)の内容をよく読み、そこに自身がその出来事で感じたことや、その結果などをしっかりと記述してください。また文字数が限られているため、文字数を超過しないように書き方を考えることも重要です。次の項目では質問例をご紹介していきます。さらにその次では回答例もご紹介していきます。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの質問例まとめ

・なぜその職種なのか
・学生時代に頑張ったことは?
・その中で最も辛かった出来事は?
・その中で最も嬉しかった出来事は?
・その結果と成果
・エイチ・アイ・エスで叶えたい事は?
・エイチ・アイ・エスで活かせるスキルは?
・自由にあなたを表現してください

HISでは文字制限が80文字ほどのものもあるので、きちんと文字制限を守って記述していきましょう。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの問題と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは?

【回答例】
学生時代にはアルバイトに力を入れていました。その際にお客様から感謝の言葉を言われるのが、何よりも自分に取って何よりもうれしいことだと気がつきました。

※80文字以内に収めるようにしながら、質問に対して簡潔に記述していきましょう。文字数としては60文字以上あることがベストです。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの問題と回答例②

【質問】
なぜこの職種なのか?

【回答例】
貴社の総合職は、将来の幹部候補としてさまざまな営業職を経験できると言う点に大変興味が湧きました。貴社の先頭に立ち、新たな事業を展開していきたいです。

※いずれの質問にも将来的なビジョンを含めた書き方をすると評価が高いです。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの問題と回答例③

【質問】
エイチ・アイ・エスで叶えたいことは?

【回答例】
貴社で叶えたいことは、海外営業を通してグローバルに活躍できる人材になることです。将来は海外に勤務して、国境を越えた日本のおもてなしのサービスを広げたいです。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:エントリーシートの問題と回答例④

【質問】
志望動機は?

【回答例】
旅行が大好きだからです。その中でも、いつも利用しているのが貴社でした。「世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを越え、世界平和・相互理解の促進に貢献する」という企業文化に共感にいたしました。旅のお手伝いをし、世界と関わる人のお手伝いをし、外国との関りを手助けしていきたいと考えています。大学4年間のアルバイトである接客業を通し、お客様と直接関わるお仕事に就きたいと思い、貴社を志望いたしました。旅行という決して安くない買い物で、お客様のご要望に応えることはとても難しいと思いますが、経験を積み、会社に貢献していきたいと思います。

HISのエントリーシートでは「グローバルな視野」を持っていることをアピールして書き方と回答例を参考にしよう

HISのエントリーシート(ES)の書き方と、その回答例や質問例は参考になりましたか?日本の大手旅行企業のHISであるため、多くの方が就職を望むことでしょう。そんな大勢の人数の中で輝くためにも、エントリーシート(ES)の書き方をこちらでしっかり押さえましょう。ぜひ就職活動に上記の書き方を活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント