2019年12月09日(月) 更新

サッポロビールのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

サッポロビール対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

サッポロビールのエントリーシートの書き方でのポイントは、サッポロビールは、数ある飲料業界の中でビールを提供している企業なので、何故ビールを選び、何故サッポロビールを選らんだのか明確にする必要があります。エントリーシートについても、志望動機などに加えて、何故サッポロビールなのかという設問があります。飲料に限らずメーカーでは、モノや商品を他社と比較して、数ある企業の中からうちを選択したのか説明する書き方が望ましいです。他にはサッポロビールの役割や果たすべきこと、20年後に流行するモノなど独自の質問も設けています。次からは、エントリーシートの質問集と書き方や回答例を述べていきます。書き方の例は、どのような内容を盛り込めばいいのかの目安として参考にしてください。

サッポロビール対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
・あなたにとって感動とは
・志望理由
・サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(600字以内)
・サッポロビールが成長していくにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(600字)
・これまでの体験の中で、今の自分の志向や生き方に影響を与えたエピソード(600字)
・大学あるいは大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(350字以内)
・学生時代がんばってチャレンジしたこと(800字)
・20年後に大流行していると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

サッポロビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
サッポロビールが成長していくにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(600字)

【回答例】
私はより良い味の開発や製造を手掛けることで、サッポロビールの成長に携わっていきたいと考えています。より良い味には原料の品質が不可欠です。私は、高校の夏休みを利用して農家でアルバイトをした経験があります。アルバイト先の農家では、より良い味と品質向上のために、土壌の養分改良や、たい肥の施し方を変えてみるなどの努力をおこなっており、私も実際に土壌改良に関わることができました。自分たちが普段手にしたり、口にするものが、このように細かいデータを分析して、足りないものを補いながらより良いものに仕上げられていく過程はこれまで想像していませんでした。このアルバイト期間で、原点から見直し、”良くするために”変えていく農家の姿勢を目の当たりにしました。加えて、満足のいく品質で出荷出来た時の農家の方々の笑顔は、これまでの努力が報われた瞬間で、感慨深いものがありました。こんな農家の方々のこだわりを大事にしたい、将来は品質検査に携われる仕事がしたい、そう考え、大学も農芸化学の勉強ができる生命工学科があるところを選択しました。人が口にするものが安全であることが当たり前の時代、その品質をどう保っていくか、さらにどう向上させていくか、製造過程の課題は様々だと思います。私は原料の持ち味を十分に発揮できる開発に携わり、原料の魅力を商品として伝えたい。農家の方たちの笑顔を思い出しながら、サッポロビールの前進に一役買いたいと思っています。

サッポロビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
20年後に大流行していると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。

【回答例】
缶ビールを冷やさなくても飲めるようになっていると思います。缶そのものに保冷効果がついており、買った瞬間から冷たく飲むことができます。事前に冷蔵庫に入れておく必要が無くなり、中身は冷たいものの、外に結露ができることもありません。飲み物をもっと手軽に美味しく飲むことができるようになっているので、それに伴った関連商品も販売されるでしょう。缶もこれまでどおり、リサイクルすることができ、冷蔵庫や氷を使わないので、よりエコな未来になっていると思います。

サッポロビール対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい

【回答例】
ゼミで選考した色彩心理学です。人が色彩に抱く印象をアンケートを取り検証しました。私は、子供に着せる服の色をテーマに300人にアンケートを取りました。私たちは誰に教わったわけでもなく、子どもが男の子なら青や緑、女の子なら赤やピンクを選択してしまいます。300人におこなったアンケートでも過半数がそのような結果になりました。このように、色彩が人に及ぼす効果を期待して、デザインを構成したり、誘導することが可能であることを学びました。

サッポロビール対策:志望理由回答例

わたしはビールが好きで、原料がどのようなところで作られているのが知りたくて、実際に産地を訪れて生産者のお話しを1人で聞きに行ったことがあります。その時の、対応してくれた方が、「みんなに飲んでもらえるのでうれしい」という言葉でした。わたしはその言葉に共感し、「人が最も感動するためのビールをつくりたい!」と思うようになりました。
貴社の経営理念である「お酒は、楽しく豊かな生活をより楽しく豊かにする」という経営理念に共感しました。お酒を架け橋として、生活を豊かに出来ることは素晴らしいと感じ、是非貴社で働きたいと思いました。

サッポロビールのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に企業とマッチしたポイントと発想の豊かさが大切

サッポロビールのエントリーシートの書き方の例でした。エントリーシートの質問項目は少ないものの、志望理由や自己PRに該当する内容は、文字数が多いため自分のエピソードを存分に書くことができます。全体として自分の考えを説得力のある文章の書き方で、書いているかがポイントです。企業研究と自己分析をした結果、自分の何がサッポロビールとマッチしているか、なぜ働きたいのか書いていくと良いでしょう。ぜひ、回答例の書き方を参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】