2020年05月22日(金) 更新

サッポロビールへの志望動機の書き方と回答例

サッポロビール対策:受かる志望動機の作り方

ビールシェアナンバーワンを目指すサッポロビールは、流通大手の販売力の協力を得て売り上げ拡大を図っています。そんなサッポロビールが求める人物は、ビールが好き、そのなかでもサッポロビールが好きという学生です。ただしサッポロビールの製品が好きというのは必要ないです。企業はファンを求めているとは考えにくいからです。もう一つは、何かに一生懸命取り組んだ経験のある学生です。これらを踏まえて志望動機には、他社と比較してなぜサッポロビールがいいのか、過去にどういう経験をし、現在の考え方と将来どうしたいかという書き方になります。書き連ねた上で、お客様の生活がより楽しく豊かになるという想いを載せてまとめると良いでしょう。志望動機を下書きする際に、後述する書き方の回答例を参考に、書き入れるべきポイントを取り入れてみてください。それでは、志望動機の書き方の例を3つご紹介していきます。

サッポロビール対策:志望動機の回答例①

【回答例】
大学生生活を通して、ビールが人々に与える活力の大きさを身をもって実感し、美味しいビール造りを通じて多くの人々に元気の源を届けたいと考えました。その中でサッポロビールを志望した理由は、原料へのこだわりに非常に共感したからです。醸造技術研究に加えて、原料の品種開発や栽培技術研究にも力を注いでいる点に魅力を感じ、ぜひ私も貴社で原料の段階から美味しいビールを造りに情熱を傾け、お客様の生活をより活気のあるものにしていきたいと思い志望しました。

サッポロビール対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は食に対して真剣に取り組む企業で社会に貢献したいと考えていました。私の調べでは、食品メーカーの中でも原料にまで強いこだわりと品質への誇りを持つ会社は数少ないと思います。サッポロビールは、食に対しても人に対しても誠実で真剣に向かい合っていると感じ強く惹かれました。また人事の方からチームワークが良く仕事に生かせていること、説明会などでとても温かい人ばかりな社員という印象だったので貴社で働きたいと強く思いました。

サッポロビール対策:志望動機の回答例③

【回答例】
偶然の出会いを一生の絆に変えるきっかけ、それはお酒が叶えてくれます。私はそうした人の心と心を繋げられる仕事に携わりたいと思い、酒造メーカーを希望するようになりました。理由は、大学生活を通じて生涯に渡って大切にしたいと思える多くの友人たちと出会えたからです。サークルやアルバイト、短期留学などそれぞれ異なる出会いから、年齢や性別も多種多様な人たちに巡り合いました。彼らと気兼ねのない友好関係を築けたと思えたのが、一緒にお酒を飲んでいるときです。こうした思いから酒造業界について調べていたところ、貴社にたどり着きました。
原料のこだわりというのを調べていくと、実は畑からグラスまで100%という責任感があり、それを現実にするために貴社の方々が日々どんな思いで働いているのか、四回にわたって届いたアンケートで知ることができました。お酒を扱うメーカーならどこでもいいという考え方から、御社の作るビールを飲みたいという強い思いに変わったのです。一人の消費者として、学生として、サッポロビールの商品が他にはない魅力存在感を感じました。そのこだわりを造る魅力ある社会人を育てる環境がある貴社で、自らのキャリアを切り開き、またあのとき「サッポロのビールを飲んだなぁ」と、大切な思い出としてもらえるようなビールを造りたいと思います。この達成のために私にできることを考え実行することで、貴社に貢献していきたい思いです。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

サッポロビールの志望動機の書き方は例を参考にビールが好きということと一生懸命取り組んだ経験をアピールすることが大切

サッポロビールの回答例3つとも、サポッロビールの強みや社員の働く姿勢に感銘を受けて働きたいという書き方になっています。共通している部分は一緒ですが、それを踏まえた上で自分ができることやどう貢献していきたいか、志望動機を具体的に書いています。なぜサッポロビールがいいのか、サッポロビールで何をしたいかをアピールすることが大切です。回答例を参考に、自分なりの書き方を模索しながら志望動機を作ってみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。