2016年11月29日(火) 更新

サムスンのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

サムスン対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

外資系企業と思われるサムスンでは、エントリーシートにクセがあると思われるかもしれません。しかし、あくまでサムスンの日本法人なので新卒採用の選考は日本式になっています。そのためエントリーシートにはオードソックスな設問であり、志望動機や自己PR、今まで取り組んできたことを詳しく書く問われ方をしています。志望動機や自己PRには、困難や乗り越えたエピソードを記載せよとあるので、他の企業同様に思いの丈やアピールする部分を強調する書き方が必要です。
次からは、独自で調べたエントリーシートの質問集と書き方や回答例を述べていきます。書き方の例は、どのような内容を盛り込めばいいのかの目安として参考にしてください。

サムスン対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
・あなたが仕事を通じて実現したい夢や目標を教えて下さい。また、それは当社でどのように実現できるか、を説明して下さい。
・取り組んだ内容を記入して下さい。また、立てた目標とその理由も教えて下さい。
・目標を達成するために工夫して取り組んだ内容を具体的に記入して下さい。特にあなたの強みが発揮されたエピソードを交えて教えてください。
・取り組み過程で行き詰ったり失敗した場面はありましたか。またそれをどのように克服しよとしたのか、そこからどんなことを学んだのか、エピソードを交えて教えてください。
・その他アピールしたいことがあれば自由に記入して下さい。

サムスン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
目標を達成するために工夫して取り組んだ内容を具体的に記入して下さい。特にあなたの強みが発揮されたエピソードを交えて教えてください。

【回答例】
野球部で1年かけて選手達の練習意欲の向上に取り組み、過去最高の成績を達成しました。主将就任し、週12回という練習量にメンバーの練習意欲が追い付いていない問題がありました。そこで2点の対策を実行したのです。1点目は、他大学の情報を常に提供しライバル意識を持たせることで練習意欲を増やしました。情報は数値にして差を明確化しました。2点目は、全体ミーティングの回数を増やし、チームの一体感を生むことで個人の練習意欲を増やしました。ミーティングでは発言しにくい人もいると考え、積極的に個人面談を取り入れました。結果、練習以外の時間も積極的に練習するチームに変わり、過去最高の関東2位を達成しました。

サムスン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
取り組み過程で行き詰ったり失敗した場面はありましたか。またそれをどのように克服しようとしたのか、そこからどんなことを学んだのか、エピソードを交えて教えてください。

【回答例】
昨年の就職活動に失敗したことです。最初は自分が社会から受け入れられないと感じ、非常に落ち込みました。しかし後ろ向きのままでは同じ失敗をすると思い、失敗した原因を考えていきました。すると自分は自信を持ってやり遂げたことなく、自信を持って話せず失敗してしまうことに気が付きました。そこで、ベンチャー企業の営業のインターンに参加することにしました。実際に体を使って本気で働いてみれば、自信を持てる経験になると考えたからです。テレアポの仕方もわからない私は、もっとも営業の成果をあげている先輩に頭を下げ、同行し、成功するパターンを肌で学んでいきました。他の社員にもランチや夜の居酒屋でアドバイスをいただき、自宅でも現役営業マンの父にロールプレイングをしてもらいました。結果、はじめて1ヶ月目にして1件目の成約をいただけた時は涙が出るほど嬉しかったです。この経験から自分から諦めずに動き学んでいけば、成果は裏切らないということを学びました。

サムスン対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
その他アピールしたいことがあれば自由に記入して下さい。

【回答例】
特筆する家庭環境で育ったわけではないのですが、両親とともに穏やかな家庭で育ったため、かなりおおらかな性格で、そのおかげで周囲の人に壁を作らずに誰とでも気兼ねなく接するようになったと思います。一方で、人に強く意見をすることが苦手なので、今後は人に対して説明する力を養っていきたいと思います。

サムスンのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に思いの丈やアピールする部分を強調する書き方が重要

サムスンのエントリーシートの書き方の例ですが、設問に沿って自分の経験をエピソードにして説得力のある書き方を例にしています。エントリーシートの基本的な書き方を押さえていれば、難なく書けるようになります。基本的な書き方は、過去にどのような経験をし、現在にどう影響して、将来はそんな自分を活かして働きたいという論理です。回答例を参考に、企業研究と自己分析をした結果、自分の何がサムスンとマッチしているか、明確にしつつ書いていくと良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。