2016年11月29日(火) 更新

リクルートホールディングスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

リクルートホールディングス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

リクルートホールディングスの採用においては、「志望動機」を重視します。したがって、ここではエントリーシート(ES)における志望動機の書き方の回答例を見ながら参考にしましょう。リクルートグループは、勤務年数や性別にかかわらず、自分の意見を自由にいうという企業風土が培われています。副業や起業も大いに歓迎といった社風のため、会社にしがみつくような姿勢は評価されません。どうして、リクルートホールディングスじゃないとダメなのか、入社後または将来自分はどんなことをしたいのかを率直に述べる書き方をすることがポイントになります。

【書き方例】
私は、派遣社員の労働市場におけるニーズと社会的重要性の高まりという労働問題の観点から、人材派遣業に関心を持つようになりました。そして、正規雇用者よりも立場の弱い派遣社員に対し、貴社が派遣先の選定のみならず、派遣後も手厚いサポートをしていらっしゃることに感銘を受け、貴社への就職を決心いたしました。
リクルートホールディングスは日本でもトップクラスの規模・数のウェブサービスを運営しており、かつ膨大すぎるほどのデータを持っている企業ですので、今から働くのが楽しみです。
また、リクルートホールディングスは人材輩出企業としても有名で、社内外問わずリクルートの看板を背負った優秀な方々がいます。
加えて、リクルートは副業を認めており、社内でバリバリのプロジェクトリーダーをしながら、自身で複数の会社を経営しているという方もいるそうです。
私もそういう風になりたいと強く思っていますので、今から全力で努力する所存です。高専プロコンの会場で私にリクルートを紹介してくれた社員の方や、懇切丁寧に会社の説明やサポートをして下さったメンターの方に心から感謝しています。
全力で働くことで恩返ししていきたいと思います。

リクルートホールディングス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

リクルートホールディングスのWeb採用のエントリーシート(ES)はコースによって分かれています。各部門の専門性の高い質問では、次のような質問が出ています。

2015年卒 Web総合コース

Webサービスの企画・開発経験があれば、サービスの内容・ご自身の役割・実績をお教えください。
具体的な経験がない方は、Webサービスへの興味をお教えください。

2015年卒 Webマーケティングスペシャリストコース

自作のサイトまたはアルバイトなどでのWebマーケティング(SEO/リスティングなど)にまつわる経験(ご自身の役割・実績など)をお教えください。
プログラミング・データ解析の経験を使用言語、ミドルウェア、環境などを踏まえてお教えください。
スキルをお持ちで無い場合は「なし」とご記入ください。

2015年卒 UXDスペシャリストコース

ユーザー視点にこだわったサービスやプロダクトの制作経験における、サービスの内容・ご自身の役割・実績をお教えください。
質問1.制作過程において、ワイヤフレーム・サイトマップ・プロトタイプ・設計図などの制作経験及び各種ユーザー調査(定量・定性・エスノグラフィ・ユーザテスト、MROC)の実施経験があれば詳細やこだわりをお教えください。

的確な書き方で伝える

質問文をよく読んで、自分のスキルと実績を指示通り、専門的な用語を用いて、的確な書き方をしましょう。

リクルートホールディングス対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例①

【質問】
IT領域に関する実績・経験・興味を記入してください。

【回答例】
私は、インターネットやIT業界に関する実績は持っていない。プログラミングの経験も技術もなく、もちろんWebサイト・アプリの開発の経験もない。しかし、興味は大いにもっており、またインターネットやIT領域の重要性を日々痛感している。私は、5月より大学内から新規のお弁当事業をスタートアップさせようと日々奮闘している。関東では、オフィス向けに新たなお弁当サービスが立ち上がっているという情報を聞き、調べると「◯◯」というお弁当サービスを展開する企業に至った。このサービスはお弁当を指定の場所まで20分以内で配送してくれるというものだが、競合他社との差別化を「アプリ」を使用することによって実現していた。アプリを用いて消費者にとって注文を簡略化することで、爆発的な人気を実現していた。これを知った時、私はアプリというものを、新たなサービス・イノベーションを起こすときに必須だと感じた。
新たなサービスのアイデアが浮かんだとしても、Webサイトやアプリが存在しないと外に広めることはできない。これを悟った私は、今まで何気なく使用していたWebサイトやアプリを、違った目線で見るようになったのである。新たなサービスが次々に誕生している現状において、IT、インターネットが与える影響力の大きさを感じている。
また、お弁当事業の実現への過程で、Webサイトやアプリの開発を考え、大阪大学や京都大学の学生エンジニアと話す機会があった。あまりにもプログラミングに関する知識が自分にないと痛感する良い機会となり、同時にエンジニアでなくても知識を習得しておく必要性を肌で感じた瞬間であった。
お弁当事業の経験をもって、これからの社会にはIT領域に関する知識はもちろんのこと、プログラミングの知識や技術も必須となっていると考える。よって、次世代にイノベーションを起こすアプリの企画や開発の過程に興味を抱いており、触れてみたいと感じている。

関心の高さもアピールポイント

例のように、リクルートホールディングスのエントリーシート(ES)の書き方では、自分のスキルや実績がない場合は、関心度の高さや想いを具体的に説明しましょう。

リクルートホールディングス対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例②

【質問】
(2015年卒 エンジニアスペシャリストコース)
プログラミング・データ解析の経験を使用言語、ミドルウェア、環境などを踏まえてお教えください。

【回答例】
・プログラミングには高校時代から興味があり、これまでにC、C++、Java、Scala、Python、PHPなどを使いプログラミングした経験が5年ある。
・大学の研究ではロボットの発話戦略のために機械学習とビッグデータを学び研究に使用。
Twitterのツイートやニュースの記事データを用いての機械学習を行い、ロボットに文章の意味学習をさせた。その際にMySQLを用いてデータベース構築を行った。
・アルバイトで就職サイトのコーディングを担当。サーバサイドはJavaやMySQL、フロントはNodeで、主にレジュメ作成機能の改善などを行っていた。
・開発環境の多くは、実機、もしくはVMによるLinux環境での開発。Javaはwindows環境で、Eclipseで開発。
・夏にインターンでiPhoneアプリ開発を行い、インターンのアプリコンテストで準優勝。
・プログラミングコンテスト出場経験あり(ICPC国内予選 2013 ○位)

具体的な記述がカギ

このように、リクルートホールディングスのエントリーシート(ES)の書き方では、自分のスキルや実績を具体的に説明しましょう。

リクルートホールディングスのエントリーシート(ES)では例のようにここでなければいけない志望理由が伝わる書き方をする

リクルートホールディングスのエントリーシート(ES)の書き方では、どうしてもリクルートホールディングスでなければだめだという強い「志望動機」を伝えることがポイントになります。Web採用では、質問文をよく読んだうえで、きちんと指示に従い、回答例にあるように、専門的なスキルや実績、関心の高さを、相手に伝える書き方をします。これらの回答例を参考にしながら、エントリーシート(ES)を書き、相手に面接したいという気持ちを抱かせることが大切です。自分の書き方でエントリーシート(ES)を突破しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。