2019年11月27日(水) 更新

関西電力の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

関西電力の社風・福利厚生・教育制度①

関西電力の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。関西電力は半世紀以上にわたって関西地域に電気を安全安定供給してきた巨大な電力会社です。しかし東京電力福島第一原子力発電所の事故以降は電気事業を取り巻く環境は厳しい状況が続いています。産業を支えているのはもちろん、人命にもかかわる電力を扱う業務です。

社風:使命感に満ちている

緊張感は当然ありますが、その分やりがいのある仕事でもあります。関西電力は、社会のインフラを守る使命感に満ちたプロとしてのプライドが高い社風が大きな特徴です。このような関西電力の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

関西電力の社風・福利厚生・教育制度②

関西電力は、社会のインフラを守る使命感に満ちたプロとしてのプライドが高い社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:社員の働きやすさに考慮している

福利厚生では、年1回の昇給や、諸手当として、時間外手当、休日出勤手当て等もあります。また、夏期休暇だけでなく、その他各種特別休暇もあり、各種保険も完備されています。そして、さまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、関西電力ならではの社会のインフラを守るプロとしてのプライドの高い社風につながっています。

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

関西電力の社風・福利厚生・教育制度③

関西電力は半世紀以上にわたって関西地域に電気を安全安定供給してきた巨大な電力会社です。社会のインフラを守るプロとしてのプライドの高い社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。

教育制度:さまざまな研修を取り入れている

関西電力への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」をはじめ、業務研修「営業業務、職種研修等」、事業部別・階層別研修、戦略立案・実践力教科研修、各部門固有のスキルを体得できる専門研修体系(事務・技術)、 語学研修、海外派遣研修など豊富な教育プログラムがあります。またまたその他のさまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、関西電力ならではの社会に奉仕する社風につながっています。

関西電力は使命感の満ちた社風に合わせた福利厚生とさまざまな研修プログラムがそろった教育制度が特徴

関西電力の社風、福利厚生や教育制度などを、関西電力をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。関西電力の社会のインフラを守るプロとしてのプライドの高い社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた関西電力の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【選考直結】厳選企業へプレミアム推薦『JOBRASS新卒紹介』

    08/26 (11:00~12:00) 【※オンライン開催※】