2018年10月11日(木) 更新

サントリーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【SUNTORY】

サントリーホールディングス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

サントリーホールディングスでは、エントリーシートを手書きし郵送する方法です。なので書き方のポイントは誤字脱字などをしないように気をつけなければなりません。履歴書のようにシャーペンなどで薄く下書きし、丁寧に書くことになります。エントリーシートは2枚あり、1枚目は志望動機等のオードソックスな設問、2枚目は、サントリーホールディングスが一番聞きたいことを細かく書くためスペースが広いです。

通過率10%以下の対策は写真・色ペンを駆使し目立たせよう

ちなみにサントリーホールディングスの通過率は10%以下といわれているほど、大変確率が低いです。手書きを活かして見やすさや目立つように写真や色ペンなど、下線を引くなど工夫しましょう。多数の職種がある中で、自分はどの職種に興味があり、どのような理由でその職種に向いていると思うかを志望動機に入れることも大切です。 次からは、エントリーシート(ES)の質問集と書き方や回答例を述べていきます。書き方の例は、どのような内容を盛り込めばいいのかの目安として参考にしてください。

私が貴社を志望するのは、飲料酒類を通じて人と人とがコミュニケーションのきっかけ作りをしたいからです。飲料、酒類は生活には欠かせない商品であり、幸せな空間を作り出すことのできる最高のツールだと考えています。私は人見知りな性格があり、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を感じていましたが、その障壁を取り払ってくれたのは、お酒や飲み物というコミュニケーションツールでした。だからこそ、飲料酒類は人と人とを繋ぐ懸け橋の役割を担っていると考えています。今日グルーバル化が進み、日本企業であっても世界を舞台に戦ってく必要があります。だからこそ貴社の上場、子会社設立、大規模MBAを通じて、世界で戦うインフラは整得てきたことで、これからグルーバル事業への挑戦をしていくミッションに私は魅力を感じています。

サントリーホールディングス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
・志望理由
・希望職種
・大学のゼミ
・あなたの挑戦したこと
・語学力
・取得資格
・趣味
・特技等
・サントリーで具体的にやってみたい仕事とその理由を書いてください。
・今までの人生における『挑戦』または『創造』の経験について
・あなたにとっての「挑戦と成長」の歴史をA4用紙1枚で表現してください
・あなた自身がはっきりと分かる写真をお貼りください。(証明写真サイズでも、通常のプリントでも、それ以外でも、枠内ならOK、スペースがA4の1/4)

サントリーホールディングス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
サントリーで具体的にやってみたい仕事とその理由(字数無制限)

【回答例】
国際マーケティングに関わる業務に務めてみたいです。理由は大きく2つあります。1つ目は、世界でトップを取れる日本発のメーカーを作りたいからです。現状、世界と対等に戦っている日本メーカーはあまり見られません。特に飲食に関しては皆無に等しいと考えています。私は、世界屈指の勤勉さと技術力により生み出された高品質の日本製品が、世界でもっと認められてもおかしくないと感じており、世界一のメーカー作りに携わり、証明したいと考えていました。そこで、貴社は新しい価値創造を推奨する社風とグローバル展開を企図する挑戦的姿勢が整っている職場だと感じ、世界で戦えると考えたからです。そして2つ目は企業規模です。消費財メーカーは、自分の仕事が直接消費者の生活を向上させられる魅力があると考えています。世界の約70億人の生活に密着したビジネスを行い、圧倒的な規模感で消費者の生活を変えることに非常に意義を感じると思うからです。

サントリーホールディングス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
サントリーで具体的にやってみたい仕事とその理由を書いてください。(字数無制限)

【回答例】
私は貴社の酒類営業に携わりたいと考えています。そして、営業の成果を出し「サントリーのことならあの営業」と呼ばれるような人になりたいと思います。貴社について調べていく上で、様々な手法で新しい需要を開拓するような営業をかけていることを知りました。例えば結婚式場にプレミアムコースを提案し、結婚式の高級感の演出を狙う点や、バーなどに対して「響の12年物」の何通りの飲み方を提案するように全国に行脚する点は、その象徴であると感じました。このような新規開拓に積極的な貴社で、私自身もあらゆる試行を凝らし、貴社の商品をより多くのユーザーに飲んでもらうような営業を目指したいと思います。

サントリーホールディングス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
学生時代にもっとも打ち込んだ事、その理由とそこから学んだこと

【回答例】
私は高校生まで運動が苦手で、自分を変えようと大学から空手道部に入部し黒帯取得を目標にしました。最初のうちは組手で鼻血を出す事や歯を折られることもあり、続けることが辛かったです。それでも黒帯取得という目標を変えたくありませんでした。そして少しでも時間があれば自主練習をし、努力を続けた結果黒帯を取得できました。この経験から強い信念があれば困難を乗り越えられると学びました。

サントリーホールディングスのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に色ペンなどを使用し自分だからこそできることを伝えるよう

以上がサントリーホールディングスのエントリーシートの書き方です。サントリーホールディングスのエントリーシートの回答例①と回答例②は同じ質問ですが、職種と実現したいことの動機が異なるため参考に載せました。ビジネス部門ひとつとっても複数の職種があり、自分が思い描いた仕事と擦りあわせて書いていくことになります。そのためには、業界全体の取り組みを知っておく必要があるでしょう。その上で、サントリーホールディングスだからこそできることと、自分だからこそできることを強調するような書き方が良いと思います。まだ、業界研究が住んでいない就活生は業界研究を行い、基本的な書き方に工夫を凝らしたエントリーシートを目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

独自ルートで志望企業に内定!ナビサイトを活用しない効率の良い内定獲得を実現できる就活支援サービス

    ご予約はこちら。LINEにて主催企業と日程調整をおこなっていただきます。