2019年12月18日(水) 更新

エプソン販売の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

エプソン販売の選考情報①:選考の内容と流れ

それではエプソン販売の選考情報を一緒に見ていきましょう今年度のエプソン販売の選考の流れは、まずエントリーシート(写真貼付)、卒業見込証明書、成績証明書を提出していただきます。次にWeb試験での一般常識試験と適性検査を行います。Web試験の一般常識試験では国語や計数、英語などの科目があります。適性検査では、一般常識試験や面談などでは十分に理解できない、学歴は問わず個人個人の資質を把握し、客観的にみることができる資料として判断していきます。最後に面談での選考となります。

面談では「創造し挑戦し続ける」こと「地球環境」を見通せる視野が必要に

面談ではエプソン販売の経営理念に共感し、実践できる人を選考基準としています。学歴よりも、お客様を大切にして信頼されること、環境活動を行ったりグローバル社会と共に発展していける人、常に新しいものを創り続け挑戦していくことに共感できる、実践できるという自信を持つ人を募集しています。選考情報において気になる学歴や採用人数については、以下でご紹介していきます。学歴や採用人数を確認して合格できそうかどうか、この選考情報を見て判断してみましょう。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

エプソン販売の選考情報②:必要な学歴は無く広く募集している

エプソン販売の選考情報では主にどういった学歴を求めているのかを紹介します。学歴は出身大学のレベルなど関係なく、全学部全学科から募集しています。採用実績校は国公私立大学から短期大学、専門・専修大学、高等専門学校など様々です。なので採用人数が多くなる事もあります。また、採用予定学科は様々です。積極採用対象も法学系、経済・経営系、医療系、国際文化系などその他の文系、数学系、情報工学系、建築系、農業系、薬学系などその他の理系まで幅広く対象となっています。特に技術系で生かせる専攻は、機械系や電気・電子系、情報工学、物理、化学・物質工学系で活躍できる人を求めています。

留学経験があれば有利に

エプソン販売ではグローバル社会に発展している為、留学経験も採用判断として選考する際に有利になります。続いて採用人数についても触れていきましょう。次の選考情報では採用人数の他、気になる配属先などについてもご紹介していきます。

エプソン販売の選考情報③:採用人数は毎年20人ほど

それでは採用人数の選考情報を見ていきましょう。エプソン販売では学歴問わず全学部全学科から人材を募集しており、採用人数は20名程度を予定しています。会社の経営理念に共感・実践できる人を求めており、新たな技術やサービスを創造して各分野にもフィールドが広がっていくように様々な学科、学歴からの募集となっていますが、今までの採用実績人数を見ると、採用人数が多くなることもあります。現在特に募集しているのは、営業・サポート・スタッフといった総合職や技術系職種を募集しています。

配属先は【事務系職】【技術職】によって異なる

技術系職種では機械の設計・開発、回路・ソフトウェア・通信ネットワーク技術の開発、品質や社内システムの開発などを、技術系・事務系職種では生産管理、知的財産、CS品質の保証などを、事務系職種では、営業や企画管理、経理、法務、人事・総務、秘書、広報などといった職種から配属が決まります。選考では学歴の優れた学生と争うことになることにもなる可能性があります。学歴がどうしても自身がないという方は、何か一つでも武器になれる資格などを取得し、その努力の痕跡を作ることも大事になると考えられます。

エプソン販売の選考情報として必要学歴は無く採用人数は毎年20人ほどであることを把握しておこう

就活生が知っておくべきエプソン販売選考情報で、求められている学歴や採用人数をまとめると、採用人数は20名程度ですがこれまでの採用実績から若干多くなる事もあります。学歴や学科なども特に関係ありません。エプソン販売では会社の理念に共感・実践できる人を特に求めています。自分がエプソン販売で働いてみたいと思う人はぜひ応募してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント