2019年12月19日(木) 更新

サントリーを受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度【SUNTORY】

サントリーの福利厚生・教育制度①

サントリーホールディングスの福利厚生、教育制度から、福利厚生についてご紹介していきます。サントリーホールディングスの福利厚生は次のようになります。
法人会員施設、会員制福利厚生会社サービスの適用、共済会、独身寮・社宅、子ども手当、安価で提供のプログラム、住宅補助年間100万円等、産休・育児休暇が充実しています。

福利厚生:女性も安心な住宅補助やフレックス制がある

また女性社員も多くおり、女性の意見を大切にしている風土です。住宅勤務制度やフレックス制があり、女性でも安心して働くことができる体制が整っています。妊娠、出産による休職後の復帰率が非常に高いようです。全体として福利厚生は手厚く、給与面も清涼飲料・ビール業界の中では高い方です。それでは、社風と福利厚生とご紹介したので、最後に教育制度触れていきたいと思います。

サントリーの福利厚生・教育制度②

チャレンジ精神の社風と手厚い福利厚生のあるサントリーホールディングスでは、どのような教育制度を行っているのでしょうか。eラーニングを通じて環境、個人情報保護等、社会人として遵守すべきことの座学、 配属先の中堅社員がコーチャーとなり新入社員の指導・育成にあたります。

教育制度:新入社員の育成期間が長い

新入社員は、内定時から入社1年後までの1年半を育成期間とし、社員としての基本を身につけます。入社時の集合研修では、サントリー食品インターナショナル株式会社とサントリープロダクツ株式会社と合同で行います。例えば2014年には川崎市にある研修センターで約10日間の合同研修を行いました。各部署に配属後、工場現場によるものつくりや、小売店の店頭での推奨販売、陳列活動を含む営業実習を通じて、モノを造る・売るを現場体験します。
社風の様子から福利厚生の厚さ、教育制度の充実と見て、サントリーホールディングスの企業像が見えてきたのではないでしょうか。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

サントリーは女性に手厚い福利厚生や育成期間が長い教育制度が特徴

サントリーホールディングスの知っておきたい福利厚生、教育制度でしたが、いかがでしたか。福利厚生の厚さ、教育制度の充実と、入社したら仕事に打ち込める体制が整っているので、十二分に力を発揮できそうですね。モノ造りから生産、販売まで一通り触れ、メーカーの仕事を学べるところはなかなかありません。サントリーホールディングスにエントリーしたいと思われた方は、エントリシートや面接対策のページを見てみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

対象大学皆様 | 個別面談へご案内

    エントリー後、日程のご調整よろしくお願いいたします!