2019年12月16日(月) 更新

中外製薬の面接に受かるための対策と回答例

中外製薬対策:面接の流れと内容

中外製薬の面接の流れと対策、回答例について独自で調べてみました。中外製薬のエントリーシートはウェブで記入して送信するタイプです。設問には現在の研究内容や修士論文または博士論文のテーマ、志望動機、自己PRなどがあります。その後会社説明会があります。この説明会に参加してエントリーシートとは別の履歴書などを提出します。この説明会に参加になければ後の研究所見学会の案内がきません。その後リクルーターとの接触があり、ウェブ試験を受けます。内容は英語、数学、国語、性格テスト、論文です。難易度は中レベルです。書類選考とウェブテストにパスしたらグループディスカッションがあります。
個人ワークとグループワーク、代表がプレゼンテーションをおこなう内容です。グループディスカッションの次には面接があります。面接はグループ面接と個人面接を合わせて3回ほどあります。面接では研究テーマについて何度も質問されます。あらかじめ考えておくようにしましょう。また中外製薬の志望順位や逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

中外製薬対策:面接で聞かれた質問例集

中外製薬の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆中外製薬を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、中外製薬の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆大学でどのような研究をしていますか?修士論文または博士論文のテーマは何ですか?
◆中外製薬の志望順位は何番目くらいですか?
◆これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆中外製薬について質問がございましたらどうぞ

中外製薬対策:面接の質問と回答例①

【質問】
中外製薬を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、中外製薬の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私が中外製薬を志望する理由は御社のスローガン「創造で、想像を超える。」にあります。私は現在大学の薬学部で新薬の開発を研究しています。研究テーマはアトピー性花粉症です。私自身長くアトピー性花粉症に悩まされてきました。創造は本当に想像を超えるのか、中外製薬で研究開発を続けることで実証してみたいと思っています。

中外製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大学でどのような研究をしていますか?修士論文または博士論文のテーマは何ですか?
【回答例】
私は現在大学の薬学部を専攻して新薬の開発を研究しています。研究テーマはアトピー性花粉症です。このテーマにしたきっかけは私自身がアトピー性花粉症の悩みを持っているからです。この病気で悩んでいる人はとても多く、年々増加する傾向です。中外製薬で創造は本当に想像を超えるのか、挑戦してみたいと思っています。

中外製薬対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学でさまざまなパフォーマンスのイベントを行ってきました。3回生の時に有名なパフォーマーを招いて舞台を企画しました。私の企画だったのでリーダーとして活動しましたが、他の執行部のメンバーも寝る間を惜しんで活動を手伝ってくれました。お陰でパフォーマンスは大成功でした。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

中外製薬の面接対策は回答例を参考に大学での研究内容を具体的にしてアピールする

中外製薬の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?大学での研究内容と面接に重点を置いた採用選考のようです。面接では研究テーマについて何度も質問されます。中外製薬のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント