2019年12月17日(火) 更新

中外製薬の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

中外製薬の社風・福利厚生・教育制度①

中外製薬の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。中外製薬はスイスの製薬メーカーとの提携や大学病院、バイオ産業などとの共同開発で数々の新薬を製造販売している大手医薬品メーカーです。特にバイオの分野ではバイオの中外と呼ばれており、同分野において圧倒的に他の製薬メーカーをリードしています。

社風:医療と健康に貢献する

また日本にある製薬メーカーの中で最もグローバル競争に通用する研究開発基盤を保有しているところも中外製薬の大きな特徴です。このような中外製薬の命のための新しい薬を創造することで、世界の医療と人々の健康に貢献しようとする社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

中外製薬の社風・福利厚生・教育制度②

中外製薬は、命のための新しい薬を創造することで、世界の医療と人々の健康に貢献しようとする社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:社員の働きやすさの配慮している

福利厚生では、住宅貸付、一般貸付、財形貯蓄、社員持株会、ウエルネットクラブ(共済会)などの制度が整い、独身寮、社宅、テニスコート、グラウンド、全国各地のリゾート施設に契約加入などの施設が充実しています。また休暇は完全週休2日制(土・日)、国民祝日、年末年始、フレックス休日(年間4日)、年次有給休暇(初年度18日、最高23日まで)、慶弔休暇、ゴールデンウィーク休暇、出産休暇、ステップアップ休暇、ボランティア休暇などがあります。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、中外製薬ならではの世界の医療と人々の健康に貢献しようとする社風につながっています。

中外製薬の社風・福利厚生・教育制度③

中外製薬は、世界の医療と人々の健康に貢献しようとする社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。中外製薬への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」、法務研修「関連法規、社会保険等」をはじめ、世界最先端のバイオ医薬と高活性製剤の生産設備を持つ中外製薬ならではの人材を育てるための教育制度があります。

教育制度:メンタリング制度を導入

企業認定制度では、技術レベルに応じたレベル認定制度を設けており、個人のレベルアップを促しています。また新入社員のメンタリング制度を導入して、配属場所で新入社員と先輩を1対1で配置して、指導や支援を行っています。またその他のさまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、中外製薬ならではの社会に奉仕する社風につながっています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

中外製薬は医療と健康に貢献する社風に合わせた福利厚生とメンタリング制度を導入した教育制度が特徴

中外製薬の社風、福利厚生や教育制度などを、中外製薬をめざして就職活動中の学生のためにシンプルにわかりやすく解説してみました。命のための新しい薬を創造することで、世界の医療と人々の健康に貢献しようとする社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた中外製薬の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント