2020年06月24日(水) 更新

りそな銀行の面接の通過率を上げる選考対策【回答例あり】

りそな銀行対策:面接の流れと内容

りそな銀行の面接は、エントリーシート(ES)→グループディスカッション(GD)→1次面接→2次面接の流れとなります。

GD

・人数
社員:学生=1:6
・時間
60分
・内容
お題に沿って自分の意見を交えながらグループの人と話をする程度でよい。
・結果
1日後

1次面接

・人数
社員:学生=1:1 
・時間
30分
・内容
自己紹介、小学校~高校(性格、親のしつけ、一番怒られたこと、改善の仕方)、大学(今の大学を選んだ理由、研究内容、サークル活動、アルバイト等)、そこで頑張ったこと、困難だったこと、どう乗り越えたのか。長所と短所(改善に向けて取り組んでいること)。なぜ金融?なぜ銀行?なぜりそな銀行?地方銀行との比較、メガバンクとの比較、りそな銀行でないといけない理由、りそな銀行にどんなイメージを持ってるか、どんな働き方をしていきたいか。就職活動の状況、第一志望かどうか。
・結果
1日後

2次面接

・人数
社員:学生=1:1 
・時間
30分
・内容
中学時代からの自分、後輩からどう思われているのか。家庭のことや周辺の人について。家族一人ひとりの職業や学校、家庭はどのような雰囲気か、友達はどういう人か、という質問をずっと続く。その家庭水準であれば、あなたは働かなくても遊んで暮らせるのではないか、など驚くような質問も普通にしてきます。やりたい仕事、長期的なキャリアビジョン。就活状況、第一志望か。
・結果
面接の最後に内々定

面接で志望動機をしっかりと答えられる対策を

りそな銀行の面接では、志望動機が一番のポイントであり、対策としてはなぜ銀行業界かだけではなく、なぜりそな銀行なのかを明確に答えることが良い評価を得られます。次に、りそな銀行の面接での質問例と回答例を示しています。これらの回答例を参考にして、面接対策を立てましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

りそな銀行対策:面接で聞かれた質問と回答例集

【質問例】
今まで頑張ってきたことは?
【回答例】
留学に行くためにTOEFLの点数を半年で50点あげる必要があり、それを達成するまでの話をしました。

【質問例】
留学で大変だったことは?
【回答例】
イタリア人の女の子とのふれあいの話をしました。英語ができないせいですれ違っていたと思っていたが、そうではなく、相手のことを真剣に考えてなかったことに後になって気づきました。

りそな銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
なんで他の銀行じゃなくてうち?
【回答例】
お客様主義を本当に実践しているのは御行だと感じるからです。コミュニケーションバンクという形態にとても共感しました。 また、従業員満足向上のためにさまざまな取り組みをしているところに魅力を感じました。そしてなによりも貴行にとても将来性を感じるからです。

【質問例】
銀行でなにがしたいですか?
【回答例】
融資がしたいです。きっと助けられないこともあると思うけど、お金で支えられるものを支えたいです。

りそな銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
セミナーには参加してるみたいだけど、どの社員の話聞いた?どう思った?
【回答例】
●●●●さんという、ATM手数料を無料にするために頑張った社員さんの話が印象深かったです。手数料無料というのは組織にとって大きな決断だったそうですが、お客様のことを徹底的に考え、関わる人間すべてが不幸にならないために動いたという話を聞き、感銘を受ました。

【質問例】
他社はどんなところを受けている?
【回答例】
メガバンク・保険会社です。

【質問例】
りそな銀行の志望度は何番目?
【回答例】
1番です。 先ほどの●●●●さんの話のように、お客様主義を徹底している点に魅力を感じているからです。その姿勢は、他の銀行と比較しても随一であると感じます。

りそな銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
りそな銀行では、どのような仕事をしていきたいと考えていますか?
【回答例】
接客が好きなので、初めは窓口業務に就きたいと考えています。色々な方々との出会いを楽しみにしています。また、ぜひチャレンジしたいと思っているのが、地域サポート部CSサポートという仕事です。これは、お客様の満足度や、サービスの向上を企画して運営する部署で、ホテルで3ヶ月のインターンシップを経験するなどの取り組みも行っているそうです。ここでなら、これまで学んできたことや経験を十分活かし、貢献できるのではないかと思っています。

りそな銀行の面接では金融の中でもりそな銀行を第一志望としている旨を伝えられるように例のような対策と準備をしよう

りそな銀行の面接においては、GDではとくに目立つ必要はありません。金融系全般に言えることですが、主張しすぎる人物をあまり評価しない傾向があるため、やや控えめに行動することが対策といえるでしょう。また、最終面接になるとかなり突っ込んだ質問をされる面接になりようです。ここで感情があらわになってしまわないよう意識しましょう。対策として、何を言われても冷静に答えるように心掛けてください。前述した回答例を参考にして、質問を想定した自分なりの回答例を考えて、心構えと対策をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    11/30 (13:30~14:30) 【※WEB開催※】