2016年11月29日(火) 更新

村田製作所のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

村田製作所対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

マイクロモーターやコンデンサー、センサーなどスマートフォンや携帯端末に欠かせない電子部品を手掛けている村田製作所。ここでは村田製作所のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例をまじえながら考えてみたいと思います。村田製作所のエントリーシート(ES)を書くためには、村田製作所の企業研究が欠かせません。社風や福利厚生や教育制度に至るまでちゃんと調べるようにしましょう。また企業研究をしなかったら、志望動機も書けません。さらに自身の大学での研究テーマや卒業論文のテーマ、日頃考えている課題などを事業内容と結びつけた書き方も大切です。ここに挙げた村田製作所のエントリーシート(ES)書き方事例を就職活動に活かしてください。

村田製作所対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

村田製作所のエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。
◆村田製作所へ志望する動機を教えてください。
◆自分の強みと逆に弱みを書いてください。そのことを証明するエピソードなどもあればお書きください。
◆大学ではどのようなテーマのゼミに所属していましたか?ゼミ以外でも熱心に研究したことでもかまいません。
◆あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
◆他の企業と比較して村田製作所の強みは何だと思いますか?

村田製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】 
村田製作所へ志望する動機を教えてください。
【回答例】
私は物を作るのが子供の頃から好きで、現在は大学で機械理工学部を専攻しています。研究開発しているのは高度知能を備えた車輪付レスキューロボットです。村田製作所には御社独自のテクノロジーを搭載したムラタセイサク君が配備されていますが、私は村田製作所でぜひ学習能力を備えた実用ロボット製作したいと思っています。

村田製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
【回答例】
私は大学で空気中の二酸化炭素を吸収する素材の研究に力を注いできました。この研究を始めたきっかけは地球の温暖化にあります。もしもこの研究が成功して大きな成果が出たら地球を救えると思っています。

村田製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
他の企業と比較して村田製作所の強みは何だと思いますか?
【回答例】
私は現在大学で機械理工学部を専攻して、人工知能を備えたアリ型ロボットを研究開発しています。開発にあたって村田製作所のコンデンサーやショックセンサーを使用していますが、高性能であることはもちろんのこと、耐久性に大変優れています。この事実だけで村田製作所への信頼度は不動のものとなっています。村田製作所の最大の強みは「良いモノを作っているところ」それに尽きるのではないでしょうか。

村田製作所のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に視野を広げて自身をアピールする

ファンクショナルセラミックスのテクノロジーで世界にイノベーションを巻き起こす、村田製作所のエントリーシート(ES)の書き方について調べてみました。また設問例や回答例をできるだけわかりやすく解説しました。できるだけ村田製作所の企業説明会やインターンシップには参加するようにしてください。視野が広がり、エントリーシート(ES)の書き方だけでなく、面接でも有利です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント