2016年11月29日(火) 更新

紀陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

紀陽銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

和歌山の地方銀行として、地域や地元の企業を元気にするコンサルティング事業なども行う資産運用のスペシャリスト・紀陽銀行。ここでは紀陽銀行のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。紀陽銀行のエントリーシート(ES)を書くためには、紀陽銀行の企業研究が欠かせません。

ESの書き方として企業研究は必須

また企業研究がなかったら「あなたは自分の長所を紀陽銀行でどのように活用しますか?」のようなエントリーシート(ES)の設問の書き方はわからないでしょう。また事業内容と自身の研究テーマや卒業論文のテーマなどと、関連付けた書き方が大切です。ここに挙げた紀陽銀行のエントリーシート(ES) の書き方事例を就職活動の参考にしてください。

紀陽銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
1.紀陽銀行への志望動機を教えてください。
2.あなたは自分の長所を紀陽銀行でどのように活用しますか?
3.学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。
4.あなたが大学でリーダーとして活動した事例があったらお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
5.紀陽銀行についてあなたがどうしても知っておきたいことは何でしょうか。

紀陽銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例①

【問題】
紀陽銀行への志望動機を教えてください。

【回答例】
私は紀陽銀行に入り、活気をなくした街の活性化に貢献したいと思っています。私は和歌山で生まれ育ちました。たまに帰省すると長い間親しんでいたお店がなくなっていたりして、和歌山の活気がどんどん薄れているような気がしています。中心部にはシャッターアーケードがずいぶん増えてしまいました。私は紀陽銀行に入って活気をなくした街を活性化させるために貢献したいと思っています。

紀陽銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例②

【問題】
あなたは自分の長所を紀陽銀行でどのように活用しますか?

【回答例】
私は大学のゼミナールで日本各地の廃れた温泉街などを活性化させるための活動をしています。私はさまざまなことを考えて企画立案することが得意です。貴行に入行いたしましたら、企業はもとより、さまざまな街を元気にするために企画立案して実施してみたいと思っています。私が担当した会社は必ず業績を伸ばすといわれるような銀行マンになりたいと思っています。

紀陽銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例③

【問題】
あなたが大学でリーダーとして活動した事例があったらお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学でイベントの執行部活動を行ってきました。一番記憶に残っているのは大学2年生に開催した詩のボクシングです。企画は私が出しました。企画を出したこともありその年は私がリーダーを務めました。他の執行部のメンバーも寝る間を惜しんで協力してくれました。お陰でイベントは大成功でした。この経験はチームで目的を達成した貴重な成功体験になっています。

紀陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方は企業研究をしてから回答例を参考にして作り上げよう

紀陽銀行のエントリーシート(ES)の書き方や設問への回答例をできるだけわかりやすくまとめてみました。和歌山を中心に関西の南部地域の振興に貢献している紀陽銀行は、リレーションシップバンキングによってお客様との深い結びつきを持つ銀行です。どんな企業のエントリーシート(ES)においても言えることですが、自分にしかないものや個性を表現できる書き方をしましょう。ここに挙げたエントリーシート(ES)の書き方例も就職活動の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント