2017年07月25日(火) 更新

岡村製作所のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

岡村製作所対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

それでは岡村製作所のエントリーシートの書き方についてご紹介します。大事なポイントは、企業研究をおこなうことです。企業研究をおこなうと、岡村製作所の社風や求める人物像が分かります。エントリーシートの設問に「岡村製作所とコクヨとイトーキの違いはどういうところだと思いますか?」というユニークな項目もあり、企業研究をしていなければほとんど答えることができません。そして、岡村製作所が求める人物像は「総合的な視点を持ちながら現状を打破してゆけるチャレンジ精神を持つ人」です。この人物像を思い描けるエピソードを盛り込めると良い印象を与えられるでしょう。自分をアピールするためにも、しっかり企業っ研究をおこなう必要があるのです。

岡村製作所対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

岡村製作所のエントリーシートの質問例には、これまでこのような質問がありました。
【質問例】
1 岡村製作所を志望した理由はなんですか?
2インテリア業界を選んだ理由を教えてください。
3 岡村製作所とコクヨとイトーキの違いはどういうところだと思いますか?
4 あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
5 岡村製作所について何か質問がありましたらどうぞ。

岡村製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
岡村製作所を志望した理由はなんですか?

【回答例】
志望動機は、岡村製作所のインテリアデザインが好きだからです。岡村製作所の航空機メーカーにゆかりの深いメカニックで機能的なデザインに大変興味があります。またインテリアを通してさまざまな世界で活躍する人の人生観にまで触れているところが大変面白いと思います。家具は人の器だと思います。岡村製作所でいろんな人が活躍できる器づくりがしたいと思っています。

岡村製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
岡村製作所とコクヨとイトーキの違いはどういうところだと思いますか?

【回答例】
岡村製作所は航空機メーカーにゆかりがあることで、インテリアデザインでは構造計算などの設計がしっかりしている印象があります。またコクヨは文具メーカーとしてのイメージが先行しがちで、消しゴムや鉛筆、ノートが主体で、インテリアは付属的な印象です。イトーキは子供机をイメージさせます。

岡村製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学でミニマムライフ研究会を主宰しています。ミニマムライフ研究会では必要最低限のもので生活することを追求する活動を行っています。このサークルでミニマルライフを実現する小さい家「ミニマムキット」の商品化を企画して実現させました。この経験はアイデアを商業ベースに乗せる貴重な経験になりました。

岡村製作所対策:志望動機①

私が貴社を志望したのは、「誰もが快適な空間を提供する」という方針に共感したことと、オフィスをはじめさまざまな事業を展開し、あらゆる分野の知識・技術を活かした「総合力」を生かせる企業だと思ったからです。特に病院などで使われている特殊な形の机などは、現場で一番使いやすい形状になっており、私はそのような家具や機器をデザインする仕事をしたいと思っていました。御社では、使いやすく、機能的なデザインの家具を開発して現場の効率上昇を目的とし、人々にやくに立つようにしたいです。

岡村製作所のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にチャレンジ精神と行動力をアピールしよう

航空機メーカー(日本飛行機)にゆかりのある岡村製作所のエントリーシートの書き方と回答例について調べてみました。書き方の一番のポイントは岡村製作所の求める人物像を把握することです。岡村製鉄所の求める人物像は「ものづくりへのこだわりがある」「コミュニケーション能力の高い」「未来を見据えて、行動する力がある」「変化に適応する柔軟性を持つ」「グローバルな視野を持つ」人を掲げています。このどれかに当てはまるように書くことが書き方のポイントとなります。またデザインセンスが問われる岡村製作所へ提出するエントリーシートには自分の研究テーマや活動内容などと関連付けた書き方が大切です。ここに挙げたエントリーシートの事例などを参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。