2019年12月16日(月) 更新

ミキハウスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ミキハウス対策:面接の流れと内容

ミキハウスの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。セミナーに参加したらエントリーシートが配布され1次選考(筆記試験)の予約をします。1次試験では筆記試験(一般的な筆記試験・英国数にファッションの話題など)と適性検査などが実施されます。2次選考ではグループディスカッションかグループ面接が行われます。エントリーシートに沿った質問は少ない傾向です。多いのはミキハウスに入って叶えたい夢について質問です。あらかじめ回答を考えておくようにしましょう。2次選考を通過したら3次選考(面接)となります。最終選考面接は役員が同席して実施されます。リラックスして友達との討論会に参加している気持ちで挑むようにしてください。ミキハウスへの逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

「子供たちの未来を創る」要素を取り入れてアピールしていこう

子供服のブランド展開、アパレル事業をメインにして、総合プロデュース事業などミキハウスは手掛けています。そして、その企業理念は子供たち向けの服を作り、子供たちの未来を創るということを掲げています。なので、しっかりと子供たちに関するエピソードや想いを伝えていきましょう。どんな小さなことでもいいので、自分なりに考えたことや思ったことを正直に伝えるのがポイントです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ミキハウス対策:面接で聞かれた質問例集

ミキハウスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。
・ミキハウスを志望する動機を教えてください。
・あなたが現在大学で何の勉強をしていますか? 
※この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう
・ミキハウスに入社したら叶えたい夢はありますか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
※リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう
・最後にミキハウスについて質問がございましたらどうぞ

ミキハウス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ミキハウスを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私はミキハウスのCMが大好きです。子供頃このCMを見るたびに「こんな素敵な服をきて、いっぱい遊びたいな」と思いました。その時の気持ちが強く、子供のための服を提供する御社で子供に夢を与えたいと思いました。また、ブランド戦略による企業イメージはもちろんですが、少子高齢化で子供の数が減少している状況の中で、スポーツクラブやフードサービスといった健全な業態へのビジネス展開にも興味があり、志望いたしました。

ミキハウス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ミキハウスに入社したら叶えたい夢はありますか?

【回答例】
子供たちのために、素敵な服をデザインする業務につきたいと思っています。国内はもちろんですが、最近は海外の人にミキハウスの子供服が大人気だというニュースを経済新聞で読んだことがあります。私は2年生の時にニュージーランドで短期の語学留学の経験があります。その時に培った英語力を活かして、海外に拠点を構えて海外の子供たち向けに洋服をデザインしてみたいと思っております。

ミキハウス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。

【回答例】
私は、温泉サークルの代表を務めています。温泉サークルは全国の有名無名の温泉を訪ねて、その効能などを調査する活動を行っています。代表としての仕事は、メンバーの勧誘が主な仕事でした。認知度が低い活動を知ってもらうために、イラストを描いてアピールしてみたり、会員じゃなくても参加できる旅行を計画したりと、私たちを広く知ってもらうための工夫をしました。

ミキハウスの面接対策では「子供たちの未来を創る」という要素を入れて回答例を参考にしよう

子供服のアパレル事業を手掛けるミキハウスの面接対策について、質問と回答例をまじえながら考えてきました。1次面接と2次面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、3次面接ではミキハウスで叶えたい夢などが質問されそうです。また、面接での回答では「子供たちの未来を創る」という要素を積極的に取り入れていきましょう。ミキハウスのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろん、具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38818 view

おすすめの就活イベント